鳥山明メモ(1993年)

タグ

[本人]………鳥山明による発言(コメント、対談、インタビュー、書面回答等々)
[被言及]……鳥山明以外による、鳥山明への言及がある発言

鳥山明『ドラゴンボール』第35巻、集英社<ジャンプコミックス>、1993年9月8日第1刷発行、2010年5月12日第73刷発行。

著者近影[本人]

このコミックスで孫悟空が死んでしまいました。ボクは、自分の描いたキャラクターには、あまり思い入れが、ない方なのですが、さすがに10年近くも描き続けた主人公の死には、 ちょっとかわいそうかなと思ってしまいました。他の方法も考えたのですが、やっぱり死んでもらうのがベストだと思ったのです。一応、暗くならないようには気を遣いましたが孫悟空くん、ごめんなされ、許してね。

●週刊少年ジャンプ・H5年10号~21・22合併号掲載分収録

鳥山明『ドラゴンボール』第36巻、集英社<ジャンプコミックス>、1993年11月9日第1刷発行

著者近影[本人]

久しぶりに自転車に乗ったら、ほんのちょっと走っただけで、足がグダグダに疲れてしまった。子供といっしょにディズニーランドで、はりきって歩き廻っていたら、つぎの日、熱を出して寝込んでしまった。海に行ったとき、肩には自信があったので、得意になって石を投げていたら、絵も描けないぐらい腕が痛くなってしまった。完全な運動不足である。仕事なんかしてないで、遊ばなくては!

●週刊少年ジャンプ・H5年23号~34合併号掲載分収録

『週刊少年ジャンプ』1993年9号

巻末コメント[本人]

「天下一試験会」の例題を読んだが、作者にも難問!?う~んどんな人が優勝するんだ!?
DRAGONBALL大全集7「鳥山明ベストオブ巻末コメント」より引用

『週刊少年ジャンプ』1993年27号

巻末コメント[本人]

なにかのインタビューで、座右の銘は?と聞かれ、おもわず"楽"と答えてしまった私…。
DRAGONBALL大全集7「鳥山明ベストオブ巻末コメント」より引用

『週刊少年ジャンプ』1993年43号

巻末コメント[本人]

車のデザインをしてると何日でも徹夜できる。ひょっとして仕事より好きだったりして。
DRAGONBALL大全集7「鳥山明ベストオブ巻末コメント」より引用

『週刊少年ジャンプ』1993年47号

巻末コメント[本人]

12月から始まる鳥山明展。自分の名前の展覧会ではずかしいけど、みんな見にきてね。
DRAGONBALL大全集7「鳥山明ベストオブ巻末コメント」より引用
鳥山明メモに戻る
トップに戻る
inserted by FC2 system