鳥山明メモ(2004年)

資料一覧

タグ

[本人]………鳥山明による発言(コメント、対談、インタビュー、書面回答等々)
[被言及]……鳥山明以外による、鳥山明への言及がある発言

『ドラゴンボール完全版公式ガイド Dragonball FOREVER STORY 人造人間編~ブウ編 ALL BOUTS&CHARACTERS』、集英社<ジャンプコミックス>、2004年5月5日第1刷発行

今だから言えるDB(ドラゴンボール)製作秘話!! AKIRA TORIYAMA WITH DRAGONBALL[本人]

今も昔も締め切りが何より苦手…
街はさっさと壊して悟空は足止め?
もし上京していたらDBは生まれなかった…!?
設定をつくるコツは最初に緩くしておく!?
DBキャラクターにモデルはいない!?
マンガを「描く」ならスクリーントーンは不要!!
女性が苦手な作者の描くロマンスとは!?
今の生きがいは車のデザイン!!
間や台詞も描き込む絵本
表紙のためにDBを読み返す日々
嬉しいけど照れくさいDB再ブーム
次回作はハッタリと荒唐無稽!?
苦手な人でも読者なら…

鳥山先生にきいちゃいました! DBキャラ編[本人]

Q1.ブルマの髪型にモデルはありますか?
Q2.ランチさんは天津飯に会えたんですか?
Q3.鶴仙人と桃白白って、その後どうなりましたか?
Q4.ミスター・サタンって、どれくらい強いの?
Q5.ヤムチャは幸せになれましたか?
Q6.ベジータはその後、ずっと無職なんですか?
Q7.パンちゃんは強いけど、ブラも強いんですか?

鳥山先生にきいちゃいました! マンガ家編[本人]

Q1.服のデザインはどうやって考えるのですか?
Q2.女の子の体と顔、描いてて楽しいのはどっち?
Q3.マンガ家を志す若者に一言お願いします。

キャラ名の由来を知りたい!というわけで、先生に答えてもらいました。[本人]

孫悟空などのメインキャラクターから、ベエ(犬)などのチョイ役まで名前の由来が2ページびっしりとまとめられている。

鳥山明『鳥山明○作劇場「改(あらため)」』其之参、集英社<集英社ジャンプリミックス>、2004年7月5日第1刷発行

リミックス版に収録にされた作品について鳥山明先生が振り返ったスペシャルコラム「あのころのわし改(あらため)」収録。

あのころのわし改(あらため)其之壱[本人]

騎竜少年(ドラゴンボーイ)
ESCAPE
ミスター・ホー
MAD MATIC
SONCHOH
トンプー大冒険

あのころのわし改(あらため)其之弐[本人]

ギャル刑事トマト
POLA&ROID
剣之介さま
PINK
CHOBIT
ネコマジンZ

あのころのわし改(あらため)其之参[本人]

貯金戦士CASHMAN
豆次郎くん
GO!GO!ACKMAN
空丸くん日本晴れ
ワンダー・アイランド

「貯金戦士CASHMAN」

初出:『Vジャンプ』1990年12月12日号、1991年6月26日号、1991年11月27日号

「豆次郎くん」

初出:『週刊少年ジャンプ』1988年38号

「GO!GO!ACKMAN」

初出:『Vジャンプ』1993年7月号~1994年10月号

「空丸くん日本晴れ」

初出:『週刊少年ジャンプ』1989年13号

「ワンダー・アイランド」

初出:『週刊少年ジャンプ』1978年52号

『テレビアニメ完全ガイド「DRAGON BALL」天下一伝説』、集英社<ジャンプコミックス>、2004年7月7日第1刷発行

この本にはアニメが出来るまでを描いた漫画『奇跡全開!Zパワーの戦士たち!』(作画:のむら剛【現:岡野剛】、『ブイジャンプ』1991年11月27日号)が再録されている。

鳥山明×小山高生×野沢雅子対談[本人]

鳥山明(とりやま あきら):原作者
小山高生(こやま たかお):脚本家(『ドラゴンボールZ』のシリーズ構成/脚本担当)
野沢雅子(のざわ まさこ):声優(孫悟空・孫悟飯・孫悟天の3役を演じる)
鳥山明メモに戻る
トップに戻る
inserted by FC2 system