鳥山明メモ(2009年)

資料一覧

タグ

[本人]………鳥山明による発言(コメント、対談、インタビュー、書面回答等々)
[被言及]……鳥山明以外による、鳥山明への言及がある発言

『DRAGON BALL 超エキサイティングガイド ストーリー編』、集英社<ジャンプコミックス>、2009年3月9日第1刷発行

マンガ「DRAGON BALL」の真実~トリヤマはこう考えていたよスペシャル~[本人]

悟空はどうやって生まれた?
どうして悟空は超サイヤ人に変身すると金髪になるの?
超サイヤ人のデザインを決めたのは、正直いうと、えっ?というような…単純な理由からです。
僕はいつも仕事の手伝いをしてくれるアシスタント君をひとりしか使わないのです。
そのアシスタント君がいつも悟空の髪の毛のベタ塗りに時間を取られていたので、
時間節約のため、というのが一番の理由なんです。
超サイヤ人になれば髪のベタ塗りはしなくてすみますからね。
それに悟空が強くなったことを、見た目にも解りやすくする効果としても、一石二鳥でした。
ただ当時、超サイヤ人になると、約50倍の強さとされていたんですが、ちょっと大袈裟でしたね。
作者の気持ちとしては、今までの10倍ぐらいの変化、という感じで描いていたと思います。
修行はどうやって考えたんですか?
かめはめ波はどうやって考えたの?
好きなバトルベスト5を教えて!
闘いに勝つ秘訣はなんですか?
誰を友だちにしたいですか?何をして遊びたいですか?

『DRAGON BALL 超エキサイティングガイド キャラクター編』、集英社<ジャンプコミックス>、2009年4月8日第1刷発行

マンガ「DRAGON BALL」の真実~トリヤマはこう考えていたよスペシャル~part2」[本人]

キャラクターの名前をシリーズで統一したのはなぜ?
デザインモチーフになったものは?
ちなみに、サタンの本名は?
ミスター・サタンはリングネームで、本名は違うんですよ。
ミスター・サタンの本名は"マーク"です。(悪魔をもじったものです)。
サタンの住む地域は、名字と名前に別れていないところなので、
名前はマークのみになります。
娘のビーデルは、リングネームではなく本名です。
これは、デビルをもじったものですね。
ボールのような世界観はどうやって考えたの?
界王様は世襲制なのでしょうか?
ドラゴンボールって触るとどんな感じ?
1ゼニーは何円くらい?ホイポイカプセルはいくらくらいですか?
ナメック星人は水だけで栄養を取れるの?
「サイヤ人はずっと若いままなの?」
フリーザ一味の持っている星の数は?また、会社のような組織だったの?
ドラゴンボールの技で使ってみたい技は?
悟空の"新技"を考えるならどんな技にしますか?
鳥山明メモに戻る
トップに戻る
inserted by FC2 system