鳥山明メモ(2014年)

タグ

[本人]………鳥山明による発言(コメント、対談、インタビュー、書面回答等々)
[被言及]……鳥山明以外による、鳥山明への言及がある発言

『最強ジャンプ』2014年3月号、集英社、2014年2月4日発売

その付録の単行本『ドラゴンボール エピソードオブバーダック』(作・オオイシナホ)に鳥山明のインタビューが収録されている。オオイシナホ先生が10の質問をして、鳥山先生がそれに答えていくという形式。

特別企画 鳥山明先生超(スーパー)一問一答!![本人]

Q1.バーダックというキャラはどのようにして生まれたんでしょうか?(アニメ『たったひとりの最終決戦』から生まれたと聞きましたが…)また、先生はバーダックにどんな思い入れがありますか?

Q2.サイヤ人は好戦的のようですが、バーダックはどんな性格なんでしょうか?

Q3.バーダックの奥さん、つまり悟空のお母さんはどんな人だったんですか?

Q4.え~!!オマケ漫画に載っているんですか!?ギネについてくわしく教えてください!

Q5.バーダックの家族構成を教えてください!悟空や、またバーダック自身に兄弟はいたんでしょうか?(ラディッツ以外で…。)

Q6.サイヤ人は若い時代が長いと書いてありましたが、平均的な寿命はどのくらいなんでしょうか?

Q7.バーダックの最終的な戦闘力はどのくらいだったんでしょうか?(『エピソードオブバーダック』内で)また、フリーザにやられずに成長したらどのくらい強くなったんでしょうか?

Q8.フリーザ一族はどのくらいいるんでしょうか?かなり繁栄していて、人口は多かったりするのでしょうか?

Q9.家族や友人の情がないというサイヤ人ですが、家族や奥さんを大切にするベジータのほうが実は悟空より変わった(やさしい)サイヤ人なんでしょうか?

Q10.今後、バーダックの活躍を見られるなんてことはあるでしょうか…?できれば、ベジータも…。

●オオイシさんはバーダックがお好きなんですねえ。(以下略)

『週刊少年ジャンプ』2014年17号、集英社、2014年3月24日発売

『DB(ドラゴンボール)』原作者・鳥山明先生からのメッセージが到着!![本人]

ドラゴンボール週刊連載最後の敵が魔人ブウです。丸いです!手強いです!そして、しつこいです!漫画を描いている自分でさえイヤになるほど激しい闘いの連続で、オッサンになってしまった今では、もう二度と描けません。前半の孫悟飯のおかしな日常と後半の激しい攻防。どんどん強く変化する両者とラストの元気玉に注目です。

『週刊少年ジャンプ』2014年18号、集英社、2014年3月31日発売

『改』放送直前!!鳥山明先生からのスペシャルメッセージ!![本人]

ドラゴンボール週刊連載最後の敵が魔人ブウでした。最後の敵は、丸いです!手強いです!そして、しつこいです!前半は孫悟空の息子、孫悟飯の普通に暮らしたいけどそうはいかない日常と、久しぶりの天下一武道会にスポットを当てています。後半はいよいよ恐ろしい魔人ブウがこの世に現れてしまいます。漫画を描いている自分でさえイヤになるほど激しくくどい闘いの連続です。血圧高めで薄味好きのオジサンになってしまった今では、もうこんな闘いは描けません。というか、これ以降、闘いの漫画を描く気がしなくなってしまいました。どんどん強く変化するブウとサイヤ人達、そしてネタバラシしてしまいますが、ラストの元気玉に注目です。でも作者としては、どうでもいいようなキャラ達のやりとりの方がずっと好きです。とくにバカバカしいキャラのミスター・サタンが勝利に貢献する場面は描いていてシビレました。最後に、悟空、悟飯、悟天、3人の声を一瞬で見事に使い分ける野沢雅子さんの名人芸に感動してください。

『週刊ヤングジャンプ』2014年18号、集英社、2014年4月3日発売

共作短編集『カツラアキラ』発売記念!!桂正和×鳥山明特別対談[本人]

2014年4月4日発売、2014年4月9日第1刷発行の単行本『カツラアキラ』収録の桂正和と鳥山明の対談の一部が公開されている。

鳥山明、桂正和『桂正和×鳥山明共作短編集 カツラアキラ』、集英社<JCヤングジャンプ>、2014年4月4日発売、2014年4月9日第1刷発行

桂正和と鳥山明の対談が収録されている。

『さちえちゃんグー!!』

初出:『ジャンプSQ.』2008年5月号

『JIYA -ジヤ- 』

初出:『ヤングジャンプ』2010年2・3号~6号

著者近影(桂正和)[被言及]

著者近影(鳥山明)[本人]

"カツラアキラ発売記念"プレミアム対談[本人]

鳥山明『銀河パトロール ジャコ』、集英社<ジャンプ・コミックス>、2014年4月4日発売、2014年4月9日第1刷発行

描き下ろし漫画『放たれた運命の子供』収録。著者近影は無い。

鳥山明『ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編』第6巻、集英社<ジャンプコミックス>、2014年5月2日発売、2014年5月7日第1刷発行

「人造人間・セル編」のQ&Aコーナー「龍珠問答(ドラゴンボールもんどう)」収録。Q4~Q6は鳥山明先生自らが回答。

龍珠問答(ドラゴンボールもんどう)[本人]

Q1.地球にはいままでどんな悪いヤツが来たの?

Q2.トランクスが来た未来ではどんなことが起こっているの?

Q3.神龍はどんな願いもかなえられるの?

Q4.人造人間17号や18号のような人間改造型は修行をすると強くなる?

Q5.人造人間17号と18号が人間だったときの名前を教えて!

17号がラピス 18号がラズリです!

Q6.人造人間17号はセル編の後、どこでなにをしているの?

『最強ジャンプ』2014年6月号、2014年5月2日発売

鳥山明の一問一答が収録されている。(取材:オオイシナホ)

TVアニメ『ドラゴンボール改』大人気記念特別企画 鳥山明先生 魔人ブウ編マル秘一問一答[本人]

Q1.ミスター・サタンはどう修行して強くなったんでしょうか?師匠みたいな人がいたのでしょうか…?

Q2.サタンはどんな手を使って、悟空達がいない時の天下一武道会で優勝したんですか?まさかズル…?

Q3.ミスター・サタンの家族はビーデル以外にいるんですか?奥さんはすでに亡くなっていると書いてありましたが…。

Q4.ビビディはどうやって魔人ブウを作ったのでしょうか?方法や、ブウの材料など…。

Q5.魔人ブウは不死身ですが、どこからエネルギーを得ているのでしょうか?まさかよく食べているお菓子から…?

Q6.ビビディがノートに書き残した、魔人ブウを封じ込めてしまう呪文をこっそり教えてください。

Q7.宇宙一偉いと言われる界王神ですが、どうやったら界王神になれるのですか?

Q8.老界王神様をゼットソードに封じ込めた人は何者なのでしょうか?

Q9.クリリンと18号がマロンちゃんとカメハウスで暮らしてますが、2人がこんなステキな関係になるまでのストーリーが聞きたいです!

Q10.ベジータの名言に「超サイヤ人のバーゲンセール」がありますが、もしかしてブルマやトランクスに連れられてバーゲンセールに行ったりしたことがあるのでしょうか?

Q11.マンガでは超サイヤ人3、アニメでは超サイヤ人4など、はてしなく強くなる悟空ですが、サイヤ人はさらにどこまでも強くなるのでしょうか?いずれは超サイヤ人5とかも…!?

Q12.天下一武道会は、だれが、どんな目的でつくったのでしょうか?

『Vジャンプ』2015年1月号、集英社、2014年11月21日発売

2015年4月18日に公開予定の映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』についての鳥山明先生のコメントが97ページに掲載されている。

原作・脚本・キャラクターデザイン 鳥山明先生が激白!! 銀河激神コメント!!![本人]

「F」はフリーザのFです。(以下略)
鳥山明メモに戻る
トップに戻る
inserted by FC2 system