堀井「僕は実はチートというものは肯定派なんですよ」検証

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大体の流れ:「モンハンスレの雑談」→「PCサロンのコピペ貼り付けスレ」→「2chコピペ保存道場」

【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR416、2010年12月22日

108 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 17:49:18 ID:R83qYDYX0
ユニクロで先行DLできる素材で作る装備、めちゃくちゃ強過ぎでワロタ

151 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:02:11 ID:R83qYDYX0
堀井雄二が昔雑誌のインタビューで[チート]という行為につ いて答えた。

堀井
「僕は実はチートというものは肯定派なんですよ。
だってみなさん、買ってきた食事、たとえばカレーとか
ソースをかけたり、醤油をかけたりしませんか?
それと一緒で、ゲームだって一番自分が楽しめるように遊んだらいいと思うんです。
忙しくて時間が無い人は簡単にレベルが上がるようにすればいいし
お金稼ぐのが苦痛な人は、最初からお金増やせばいいんです。
僕カレーのグリンピースは はじきますよ?(笑)

僕達クリエイターはシェフのようなもの。
お客様に喜んでもらえる作品を目指して作っている。
でもそれは、最大公約数的な面白さであって、すべての人
個人個人に合わせることは不可能なんです。
だから、僕の作品を買って下さった方は、もし合わなかったら自分が一番楽しめるように”調味料”を加えて楽しんで欲しいんです。
もちろん僕も自分の作品に自信を持って発表していますから、まずはそのままで味わって欲しいですけどね(笑)

でもこれは、個人で遊ぶゲームでの話。
オンラインゲームなどのみんなで遊ぶゲームでのチート行為は絶対ダメだと思います。
オンラインゲームというのは、例えるならみんなでつつく”鍋”みたいなもの
みんなで楽しむものに勝手に自分の味付けをしちゃダメでしょ?
そこはモラルを守って遊んで欲しいですね。」

10年以上前の話
自分の作品に自信のある、そして実績のある彼だからこそ言えるのだろうなと思った。
彼の作品づくりは、押し付けのオナニーじゃない
ユーザーに楽しんでもらう為の作品づくりだ。

152 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:02:48 ID:vxWJmJpH0
カレーにソースはチートどころじゃねえだろ
国家転覆罪級

155 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:03:36 ID:zIqz9v3+O
カレーに入れていいのはマヨネーズまで

159 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:04:23 ID:3h2LLLaT0
らっきょは無いとダメだろ

162 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:04:51 ID:U8ftTf2xO
>>151
情報のソースは?

164 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:05:35 ID:cqtXn78C0
まあ、モンハンでチートしてても腕でバレるわな

176 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:09:18 ID:Vbx8YS4s0
チートして大量のガンキンとじゃれるとかならやってみたい

197 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:16:57 ID:3h2LLLaT0
だがランゴスタはこちら狙い
ホントにあの虫は…
ときたま尻尾の針を狙いすぎて、レウスのブレスの盾になったりしたけどなw

199 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:17:08 ID:R83qYDYX0
親心としては、ゲームに費やす時間を減らして勉強する時間を増やしたい。
そこでチートツールを買い与えて、早く飽きさせる、っていうのも一つの手。

人生は限られた時間だから、どのように使うかが大切。
ゲームはチートで楽できるが、人生はチートで楽できないんだから。

200 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:17:09 ID:NMF4dsVf0
チートなんて、村序盤でマギュラ一式作ったらそれだけでもうチート同様じゃないか?
村後半のモンスターの連続攻撃を全部食らってピヨって更に追い打ちで3連打ぐらい食らっても無事なんだから、
村に関する限りは無敵装備と言ってもいいな

204 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:18:34 ID:R83qYDYX0
>>197
ランゴの後ろに転がり込んで火球を防いだりよくするわ
ランゴは立派な盾

205 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:18:34 ID:ObzgvQCW0
チートを日本語訳するとズル
ゲームですらチートするような子供に現実の戦いが乗り切れるものか

207 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:19:41 ID:vis08D5C0
ならゲームなんてやらせんなよ、っていうね

208 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:20:12 ID:RCzijVAr0
ずるしてでも生き残るのが賢い人間

211 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:21:54 ID:n1vjEpqD0
>>199
ゲーム飽きたら勉強する
今の子供がそうするとは思えないんだが

ていうかどんな親心してんだよw
親が親なら子も子だな

214 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/22(水) 18:22:11 ID:KxMVF+ab0
>>208
ズルそのものよりそれに依存してしまう方が危険だわな。

【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR416

このやりとりを見ていると>>151は「情報のソースは?」疑問レスをしているが、ID:R83qYDYX0はそれには回答していない。個人的にはインタビューの細部まで覚えていながら「雑誌」としか言ってないアンバランスさが気になった。

【コピペ】今コピーしている物を(ry@PCサロン ver7、2010年12月22日

51 名前:まちがって名前消しちゃいました。[sage] 投稿日:2010/12/22(水) 18:14:48 ID:???

堀井雄二が昔雑誌のインタビューで[チート]という行為について答えた。

堀井
「僕は実はチートというものは肯定派なんですよ。
だってみなさん、買ってきた食事、たとえばカレーとか
ソースをかけたり、醤油をかけたりしませんか?
それと一緒で、ゲームだって一番自分が楽しめるように遊んだらいいと思うんです。
忙しくて時間が無い人は簡単にレベルが上がるようにすればいいし
お金稼ぐのが苦痛な人は、最初からお金増やせばいいんです。
僕カレーのグリンピースは はじきますよ?(笑)

僕達クリエイターはシェフのようなもの。
お客様に喜んでもらえる作品を目指して作っている。
でもそれは、最大公約数的な面白さであって、すべての人
個人個人に合わせることは不可能なんです。
だから、僕の作品を買って下さった方は、もし合わなかったら自分が一番楽しめるように”調味料”を加えて楽しんで欲しいんです。
もちろん僕も自分の作品に自信を持って発表していますから、まずはそのままで味わって欲しいですけどね(笑)

でもこれは、個人で遊ぶゲームでの話。
オンラインゲームなどのみんなで遊ぶゲームでのチート行為は絶対ダメだと思います。
オンラインゲームというのは、例えるならみんなでつつく”鍋”みたいなもの
みんなで楽しむものに勝手に自分の味付けをしちゃダメでしょ?
そこはモラルを守って遊んで欲しいですね。」

10年以上前の話。
自分の作品に自信のある、そして実績のある彼だからこそ言えるのだろうなと思った。
彼の作品づくりは、押し付けのオナ○ーじゃない

【コピペ】今コピーしている物を(ry@PCサロン ver7

先の雑談の10分後、コピペ貼り付けスレに投下された。

堀井雄二がチートについて語る : 2chコピペ保存道場、2011年01月01日

51 名前:まちがって名前消しちゃいました。[sage] 投稿日:2010/12/22(水) 18:14:48 ID:???
堀井雄二が昔雑誌のインタビューで[チート]という行為について答えた。

堀井
「僕は実はチートというものは肯定派なんですよ。
だってみなさん、買ってきた食事、たとえばカレーとか
ソースをかけたり、醤油をかけたりしませんか?
それと一緒で、ゲームだって一番自分が楽しめるように遊んだらいいと思うんです。
忙しくて時間が無い人は簡単にレベルが上がるようにすればいいし
お金稼ぐのが苦痛な人は、最初からお金増やせばいいんです。
僕カレーのグリンピースは はじきますよ?(笑)

僕達クリエイターはシェフのようなもの。
お客様に喜んでもらえる作品を目指して作っている。
でもそれは、最大公約数的な面白さであって、すべての人
個人個人に合わせることは不可能なんです。
だから、僕の作品を買って下さった方は、もし合わなかったら自分が一番楽しめるように”調味料”を加えて楽しんで欲しいんです。
もちろん僕も自分の作品に自信を持って発表していますから、まずはそのままで味わって欲しいですけどね(笑)

でもこれは、個人で遊ぶゲームでの話。
オンラインゲームなどのみんなで遊ぶゲームでのチート行為は絶対ダメだと思います。
オンラインゲームというのは、例えるならみんなでつつく”鍋”みたいなもの
みんなで楽しむものに勝手に自分の味付けをしちゃダメでしょ?
そこはモラルを守って遊んで欲しいですね。」

10年以上前の話。
自分の作品に自信のある、そして実績のある彼だからこそ言えるのだろうなと思った。
彼の作品づくりは、押し付けのオナ○ーじゃない
ユーザーに楽しんでもらう為の作品づくりだ。

堀井雄二がチートについて語る : 2chコピペ保存道場

そして2011年01月01日に2chコピペ保存道場の記事となった。

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