主に「井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)」のメモ
井筒和幸メモ
資料一覧
『週刊現代』2016年1月16日・23日合併号、講談社、2016年1月23日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヤクザと憲法」
ヤクザは生きてるだけで罪なのか
『週刊現代』2016年1月30日号、講談社、2016年1月30日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「フランス組曲」
不覚にも色恋物語に上気してしもた
『週刊現代』2016年2月6日号、講談社、2016年2月6日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サウルの息子」
一切の倫理も価値もない世界に釘づけになった
『週刊現代』2016年2月13日号、講談社、2016年2月13日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」
リーマン騒動後 全米中で起きた生々しい闘争
『週刊現代』2016年2月20日号、講談社、2016年2月20日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・ガンマン」
シュワちゃんもショーン・ペンもどうしたんや?
『週刊現代』2016年2月27日号、講談社、2016年2月27日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キャロル」
怪しい妖気を放つこの女優 只者じゃないわ
『週刊現代』2016年3月5日号、講談社、2016年3月5日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オデッセイ」
予定調和満載のアクロバットギャグ映画
『週刊現代』2016年3月12日号、講談社、2016年3月12日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」
退屈な毎日がどれだけ平和か思い知ったわ
『週刊現代』2016年3月19日号、講談社、2016年3月19日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・ブリザード」
遭難ファンのオレも納得の海難映画やった
『週刊現代』2016年3月26日・4月2日合併号、講談社、2016年4月2日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」
映画館で一人 のび太の将来を心配してしまった
『週刊現代』2016年4月9日号、講談社、2016年4月9日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「木靴の樹」
これぞ映画 こんな作品オレには撮れない
『週刊現代』2016年4月16日号、講談社、2016年4月16日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」
プロレスか?バットマンがアホに見えるわ
『週刊現代』2016年4月23日号、講談社、2016年4月23日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ルーム」
監禁部屋からの脱出までは緊張したけど
『週刊現代』2016年4月30日号、講談社、2016年4月30日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スポットライト 世紀のスクープ」
神父による虐待もこの国では普通なのか……
『週刊現代』2016年5月7日・14日合併号、講談社、2016年5月14日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち」
同業者として監督の気持ちが痛いほどわかった
『週刊現代』2016年5月21日号、講談社、2016年5月21日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「レヴェナント 蘇えりし者」
カメラの存在を感じさせないのが本物の映画や
「(この映画はカメラの存在が丸わかりだ。)カメラの存在を感じさせないのが本物の映画や」の意
『週刊現代』2016年5月28日号、講談社、2016年5月28日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追撃者」
さすがダグラス ワル役は超一流や
『週刊現代』2016年6月4日号、講談社、2016年6月4日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スティーヴ・マックィーン その男とル・マン」
孤高で切ない横顔 マックこそ本物のスターや
『週刊現代』2016年6月11日号、講談社、2016年6月11日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」
さすがムーアや 今回も痛いとこ突いてたぞ
『週刊現代』2016年6月18日号、講談社、2016年6月18日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サウスポー」
ベタな話だけど役者陣の演技力に引きこまれた
『週刊現代』2016年6月25日号、講談社、2016年6月25日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「教授のおかしな妄想殺人」
人生の目的が殺人とは恐れ入るが
『週刊現代』2016年7月2日号、講談社、2016年7月2日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション」
詐欺師一家の泥棒劇に思わずしんみり
『週刊現代』2016年7月9日号、講談社、2016年7月9日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「好きにならずにいられない」
中年童貞なのにこのカッコよさ 裏切られたなぁ
『週刊現代』2016年7月16日号、講談社、2016年7月16日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「クリーピー 偽りの隣人」
思い出すのも嫌になるくらいの不気味な隣人
『週刊現代』2016年7月23日・30日合併号、講談社、2016年7月30日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「疑惑のチャンピオン」
超人かペテン師か この男の生き様はメチャクチャや
『週刊現代』2016年8月6日号、講談社、2016年8月6日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」
型破りで面白い!表現の自由を貫く男の姿に惚れる
『週刊現代』2016年8月13日号、講談社、2016年8月13日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロング・トレイル!」
山歩きだけなのに観てて楽しい これぞ「老人力」よ
『週刊現代』2016年8月20日・27日合併号、講談社、2016年8月27日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ターザン:REBORN」
話もCGも今一つ 初代ターザンも墓場で泣いてるぞ
『週刊現代』2016年9月3日号、講談社、2016年9月3日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「沈黙の粛清」
ひねりの利いたセガール様の「沈黙」サスペンス
『週刊現代』2016年9月10日号、講談社、2016年9月10日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴーストバスターズ」
旧作の博士たちのあのアホ面が余計に恋しいなぁ
『週刊現代』2016年9月17日号、講談社、2016年9月17日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「後妻業の女」
いつも疲れる変な大阪弁の台詞回し
『週刊現代』2016年9月24日・10月1日合併号、講談社、2016年10月1日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」
今も生きている彼女の歌声は「孤独」の叫び
『週刊現代』2016年10月8日号、講談社、2016年10月8日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エル・クラン」
身代金で荒稼ぎ このオヤジこそ家族の独裁者
『週刊現代』2016年10月15日・22日合併号、講談社、2016年10月22日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「高慢と偏見とゾンビ」
なんだこりゃ?恋愛劇にゾンビはお呼びじゃない
『週刊現代』2016年10月29日号、講談社、2016年10月29日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハドソン川の奇跡」
プロの離れ業かはたまた偶然の産物か
『週刊現代』2016年11月5日号、講談社、2016年11月5日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「永い言い訳」
世の男に訴える2時間あまりの永い永いお説教
『週刊現代』2016年11月12日号、講談社、2016年11月12日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジェーン」
臭いそうなほど懐かしくて野蛮な西部劇
『週刊現代』2016年11月19日号、講談社、2016年11月19日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・クルー」
やっぱり映画はケイパーものに限るんだわ
『週刊現代』2016年11月26日号、講談社、2016年11月26日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「誰のせいでもない」
急展開の連続とホッとするオチに哲学が見えたよ
『週刊現代』2016年12月3日号、講談社、2016年12月3日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 」
とにかくあの肥えた顔に見とれてしまい
『週刊現代』2016年12月10日号、講談社、2016年12月10日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「シークレット・オブ・モンスター」
独裁者へと育つ少年を描くも戦慄は走らず
『週刊現代』2016年12月17日号、講談社、2016年12月17日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「五日物語?3つの王国と3人の女?」
悪夢に次ぐ悪夢 思わずぞっとする大人のおとぎ話
『週刊現代』2016年12月24日号、講談社、2016年12月24日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」
なんとも哀れ なんとも不幸 初めて見た珍話
『週刊現代』2016年12月31日・2017年1月7日合併号、講談社、2017年1月7日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーの忘れもの」
ハラハラさせて息が詰まるがいい話
『週刊現代』2017年1月14日・21日合併号、講談社、2017年1月21日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ダーティ・グランパ」
自由気ままなこの爺さんは男の夢か
『週刊現代』2017年1月28日号、講談社、2017年1月28日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「クラッシュ・ゾーン」
カーレースは心が躍るし「罪」もない
『週刊現代』2017年2月4日号、講談社、2017年2月4日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ネオン・デーモン」
「芸術」し過ぎで目に余るがラストは凄い
『週刊現代』2017年2月11日号、講談社、2017年2月11日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「沈黙‐サイレンス‐」
逆さ吊り刑にされたような2時間半
『週刊現代』2017年2月18日号、講談社、2017年2月18日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男 」
アメリカにもイカした革命家がいた
『週刊現代』2017年2月25日号、講談社、2017年2月25日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「グリーンルーム」
いよいよ世界も終わりが近づいてるのか
『週刊現代』2017年3月4日号、講談社、2017年3月4日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナイスガイズ!」
探偵と示談屋 マジなのかふざけてるのか
『週刊現代』2017年3月11日号、講談社、2017年3月11日発行
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発」
ホンマか?この実験は信じられるのか
『週刊現代』2017年3月18日号 、講談社、2017年3月18日発行、2017年3月6日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「人類遺産」
人に棄てられ荒廃した景色はかくも恐ろしい
(154頁)
『週刊現代』2017年3月25日・4月1日合併号、講談社、2017年4月1日発行、2017年3月13日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラ・ラ・ランド」
恋だ夢だ平凡な話で古臭い
(168頁)
『週刊現代』2017年4月8日号、講談社、2017年4月8日発行、2017年3月24日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「楊貴妃 Lady Of The Dynasty」
主演女優の胸の谷間に翻弄させられた
(158頁)
『週刊現代』2017年4月15日号、講談社、2017年4月15日発行、2017年4月3日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キングコング 髑髏島の巨神」
コングがまかせて戦ってるだけ
(150頁)
『週刊現代』2017年4月22日号、講談社、2017年4月22日発行、2017年4月10日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パッセンジャー」
この移民船に乗るにはかなり覚悟がいる
(144頁)
『週刊現代』2017年4月29日号、講談社、2017年4月29日発行、2017年4月17日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「人生タクシー」
かの国で頑なに映画を撮った監督に敬意を
(144頁)
『週刊現代』2017年5月6日・13日合併号、講談社、2017年5月13日発行、2017年4月24日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「LION/ライオン~25年目のただいま~」
「と思ったが」と逆接になっている。高評価。グーグルの回しモノかと思ったが
(160頁)
『週刊現代』2017年5月20日号、講談社、2017年5月20日発行、2017年5月8日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「カフェ・ソサエティ」
主人公も彼女も叔父さんもみんなで不倫
(152頁)
『週刊現代』2017年5月27日号、講談社、2017年5月27日発行、2017年5月15日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追憶」
オバちゃんは同情していたがこれは何の話?
(146頁)
『週刊現代』2017年6月3日号、講談社、2017年6月3日発行、2017年5月22日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
早いとこ過酷な過去を見せてみろ
(144頁)
『週刊現代』2017年6月10日号、講談社、2017年6月10日発行、2017年5月29日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「メッセージ」
宇宙人との瀬戸際外交もやっぱり対話
(142頁)
『週刊現代』2017年6月17日号、講談社、2017年6月17日発行、2017年6月5日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴールド 金塊の行方」
欲望の資本主義に抗う男たち
(140頁)
『週刊現代』2017年6月24日号、講談社、2017年6月24日発行、2017年6月12日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「素敵な遺産相続」
オババもオバチャンもやりたい放題
(136頁)
『週刊現代』2017年7月1日号、講談社、2017年7月1日発行、2017年6月19日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ドッグ・イート・ドッグ」
全員、デタラメ トチ狂ってる話 これぞアメリカ
(142頁)
『週刊現代』2017年7月8日号、講談社、2017年7月8日発行、2017年6月26日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハクソー・リッジ」
汝、殺すなかれと米軍兵士が沖縄で大活躍?
(146頁)
『週刊現代』2017年7月15日号、講談社、2017年7月15日発行、2017年7月3日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハネムーン・キラーズ」
これぞ女の性 これぞ愛の恐ろしき奴ら
(138頁)
『週刊現代』2017年7月22日・29日合併号、講談社、2017年7月29日発行、2017年7月10日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーへの285枚の葉書」
反ナチ運動のサスペンス ここにあり
(138頁)
『週刊現代』2017年8月5日号、講談社、2017年8月5日発行、2017年7月24日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハンズ・オブ・ストーン」
ノックダウンさせてくれるかと期待したが
(144頁)
『週刊現代』2017年8月12日号、講談社、2017年8月12日発行、2017年7月31日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」
バーガー帝国の創業者ってそんな男だったのか
(140頁)
『週刊現代』2017年8月19日・26日合併号、講談社、2017年8月26日発行、2017年8月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」
カリブの海原でアクション活劇かと思いきや
(142頁)
『週刊現代』2017年9月2日号、講談社、2017年9月2日発行、2017年8月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』
久しぶりに凄まじい戦場を発見した
(138頁)
『週刊現代』2017年9月9日号、講談社、2017年9月9日発行、2017年8月28日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エル ELLE」
懐かしきピンク映画を思い出した
(138頁)
『週刊現代』2017年9月16日号、講談社、2017年9月16日発行、2017年9月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パターソン」
穏やかな日々、ケッタイな人々にこっちも安らぐ
(134頁)
『週刊現代』2017年9月23日・30日合併号、講談社、2017年9月30日発行、2017年9月11日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追想」
今も色褪せないたくましい反戦の映画
(134頁)
1975年のフランス映画のリバイバル上映
『週刊現代』2017年10月7日号、講談社、2017年10月7日発行、2017年9月22日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハットンガーデン・ジョブ」
呑気な強盗団はいつ見ても愉しくなる
(134頁)
『週刊現代』2017年10月14日・21日合併号、講談社、2017年10月21日発行、2017年10月2日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スイス・アーミー・マン」
「孤独」にまつわるキテレツ夢物語
(134頁)
『週刊現代』2017年10月28日号、講談社、2017年10月28日発行、2017年10月11日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バッド・ウェイヴ」
スターは「格調」など気にしない
(136頁)
『週刊現代』2017年11月4日号、講談社、2017年11月4日発行、2017年10月20日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロキシー」
ニューシネマ風仁侠映画ここにあり
(138頁)
『週刊現代』2017年11月11日号、講談社、2017年11月11日発行、2017年10月30日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バリー・シール」
近頃の作品はなぜこうもガサツなのか
(128頁)
『週刊現代』2017年11月18日号、講談社、2017年11月18日発行、2017年11月6日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブレードランナー2049」
あの野郎もこの娘もみんなロボットか
(126頁)
『週刊現代』2017年11月25日号、講談社、2017年11月25日発行、2017年11月13日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「密偵」
日本警察と義烈団が戦う統治時代劇
(128頁)
『週刊現代』2017年12月2日号、講談社、2017年12月2日発行、2017年11月20日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セントラル・インテリジェンス」
超人気黒人たちのバディムービー
(130頁)
『週刊現代』2017年12月9日号、講談社、2017年12月9日発行、2017年11月27日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ローガン・ラッキー」
4年前に引退していた監督の復帰作
(128頁)
『週刊現代』2017年12月16日号、講談社、2017年12月16日発行、2017年12月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「否定と肯定」
アクションも息抜き場面もない言い合い劇
(130頁)
『週刊現代』2017年12月23日号、講談社、2017年12月23日発行、2017年12月11日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オレの獲物はビンラディン」
久々にキテレツなB級問題作
(130頁)
『週刊現代』2017年12月30日号、講談社、2017年12月30日発行、2017年12月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーに屈しなかった国王」
この緊迫こそ戦争映画のピリピリ感よ
(132頁)
『週刊現代』2018年1月6日・13日合併号、講談社、2018年1月13日発行、2017年12月25日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オール・アイズ・オン・ミー」
「ヒップホップ」その音楽と文化とはなんぞや
(138頁)
『週刊現代』2018年1月20日号、講談社、2018年1月20日発行、2018年1月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スターウォーズ 最後のジェダイ」
この宇宙オペラ いつまで稼いだら気が済むのやら
(148頁)
『週刊現代』2018年1月27日号、講談社、2018年1月27日発行、2018年1月15日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブリムストーン」
初めて見た油断ならない女たちの西部劇
(128頁)
『週刊現代』2018年2月3日号、講談社、2018年2月3日発行、2018年1月22日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ベロニカとの記憶」
平安な日常に忍び寄る驚愕の過去
(128頁)
『週刊現代』2018年2月10日号、講談社、2018年2月10日発行、2018年1月29日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デトロイト」
リアルな緊迫感が確かにあった
(126頁)
『週刊現代』2018年2月17日・24日合併号、講談社、2018年2月24日発行、2018年2月5日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「THE PROMISE 君への誓い」
知られざる「負」の歴史に胸を抉られる
(136頁)
『週刊現代』2018年3月3日号、講談社、2018年3月3日発行、2018年2月16日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スリー・ビルボード」
アメリカに充満する庶民の"怖さ"
(136頁)
『週刊現代』2018年3月10日号、講談社、2018年3月10日発行、2018年2月26日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・シークレットマン」
米大統領の悪を暴くのはいいのだが
(128頁)
『週刊現代』2018年3月17日号、講談社、2018年3月17日発行、2018年3月5日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」
こんな不条理ってアリなのか
(126頁)
『週刊現代』2018年3月24日号、講談社、2018年3月24日発行、2018年3月12日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「シェイプ・オブ・ウォーター」
新種の恋愛にしては古臭いお伽話
(130頁)
『週刊現代』2018年3月31日号、講談社、2018年3月31日発行、2018年3月19日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラッキー」
久々に微笑ましい老人がいた
(130頁)
『週刊現代』2018年4月7日号、講談社、2018年4月7日発行、2018年3月26日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「馬を放つ」
壮麗な画面で描き出す鋭い文明批判
(128頁)
『週刊現代』2018年4月14日号、講談社、2018年4月14日発行、2018年4月2日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「リメンバー・ミー」
CG技術は新しいが話が古臭い
(126頁)
『週刊現代』2018年4月21日号、講談社、2018年4月21日発行、2018年4月9日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」
素晴らしいメイクなのにそれだけか
(126頁)
『週刊現代』2018年4月28日号、講談社、2018年4月28日発行、2018年4月16日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「女は二度決断する」
残された女の行動にドキドキした
『週刊現代』2018年5月5日・12日合併号、講談社、2018年5月12日発行、2018年4月23日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロンドン、人生はじめます」
こんな男女にこんな奇跡が起こるとは
(142頁)
『週刊現代』2018年5月19日号、講談社、2018年5月19日発行、2018年5月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」
三回転半より波乱万丈な人生がここに
(126頁)
『週刊現代』2018年5月26日号、講談社、2018年5月26日発行、2018年5月14日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サバービコン 仮面を被った街」
この風刺劇にはアメリカ人の堕落が見える
(130頁)
『週刊現代』2018年6月2日号、講談社、2018年6月2日発行、2018年5月21日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「モリーズ・ゲーム」
ポーカーには何の興味もなかったけれど
(128頁)
『週刊現代』2018年6月9日号、講談社、2018年6月9日発行、2018年5月28日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゲティ家の身代金」
大金持ちこそケチだというその典型
(128頁)
『週刊現代』2018年6月16日号、講談社、2018年6月16日発行、2018年6月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ビューティフル・デイ」
不親切な画面なのに想像力が湧く
(126頁)
『週刊現代』2018年6月23日号、講談社、2018年6月23日発行、2018年6月11日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「30年後の同窓会」
三人の優しい戦友たちが柩と旅をする
(128頁)
『週刊現代』2018年6月30日号、講談社、2018年6月30日発行、2018年6月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゲッベルスと私」
老婆のシワはナチスと戦争が作り上げたのか
(128頁)
『週刊現代』2018年7月14日号、講談社、2018年7月14日発行、2018年7月2日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「女と男の観覧車」
ウディ爺の虚無感が漂っている
(124頁)
『週刊現代』2018年7月21日・28日合併号、講談社、2018年7月28日発行、2018年7月9日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エヴァ」
懐かしのピンク映画のムードかな
(144頁)
『週刊現代』2018年8月4日号、講談社、2018年8月4日発行、2018年7月20日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キリング・ガンサー」
能天気な殺し屋どものおふざけコメディ
(138頁)
『週刊現代』2018年8月11日号、講談社、2018年8月11日発行、2018年7月30日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ウインド・リバー」
カッコいい奴ら ぶざまな奴ら それぞれの死闘
(126頁)
『週刊現代』2018年8月18日・25日合併号、講談社、2018年8月25日発行、2018年8月6日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ベスト・バディ」
こんな所が老後の楽園なのか?
(140頁)
『週刊現代』2018年9月1日号、講談社、2018年9月1日発行、2018年8月17日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「チャーチル ノルマンディーの決断」
チャーチルがここまで人間臭い男だったとは
(132頁)
『週刊現代』2018年9月8日号、講談社、2018年9月8日発行、2018年8月27日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「輝ける人生」
熟年夫婦に訪れる危機と転機
(124頁)
『週刊現代』2018年9月15日号、講談社、2018年9月15日発行、2018年9月3日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「判決、ふたつの希望」
負の連鎖はいつまで続くのか
(130頁)
『週刊現代』2018年9月22日・29日合併号、講談社、2018年9月29日発行、2018年9月10日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーと戦った22日間」
ロシア映画が「大脱走」の真実に迫る
(136頁)
『週刊現代』2018年10月6日号、講談社、2018年10月6日発行、2018年9月21日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」
スポーツ物と侮ってはならない
(130頁)
『週刊現代』2018年10月13日・20日合併号、講談社、2018年10月20日発行、2018年10月1日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」
初めて知るタイ流のサスペンス
(142頁)
『週刊現代』2018年10月27日号、講談社、2018年10月27日発行、2018年10月15日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「LBJ ケネディの意志を継いだ男」
異色俳優が入れこんだ「政治劇」
(128頁)
『週刊現代』2018年11月3日号、講談社、2018年11月3日発行、2018年10月22日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デス・ウィッシュ」
久しぶりにB・ウィリスが銃を撃ちまくる
(140頁)
『週刊現代』2018年11月10日号、講談社、2018年11月10日発行、2018年10月29日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「遊星からの物体X」
題名からして胸が高鳴るホラーの傑作
(124頁)
1982年、アメリカ。2018年10月19日よりデジタル・リマスター版がリバイバル公開。
『週刊現代』2018年11月17日号、講談社、2018年11月17日発行、2018年11月5日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「華氏119」
アメリカ政治にM・ムーアが喧嘩を売る
(124頁)
2018年、アメリカ。マイケル・ムーア監督によるトランプ大統領を題材としたドキュメンタリー映画。
『週刊現代』2018年11月24日号、講談社、2018年11月24日発行、2018年11月12日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」
アメリカの資本主義を映す実録青春映画
(124頁)
2018年、アメリカ。
『週刊現代』2018年12月1日号、講談社、2018年12月1日発行、2018年11月19日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ボーダーライン ソルジャーズ・デイ」
メキシコと米国との間で生きて死ぬ
(130頁)
2018年、アメリカ。麻薬戦争を描いた2015年の映画『ボーダーライン』の続編。
『週刊現代』2018年12月8日号、講談社、2018年12月8日発行、2018年11月26日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エリック・クラプトン 12小節の人生」
どんなにツラい時もギターがあった
(128頁)
2017年、イギリス。
『週刊現代』2018年12月15日号、講談社、2018年12月15日発行、2018年12月3日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「恐怖の報酬 オリジナル完全版」
凄まじい映像の封印が解かれた
(124頁)
1977年、アメリカ。1953年のフランス映画「恐怖の報酬」のリメイク作品。公開当時には北米以外では30分もカットした短縮版が上映されていたが、フリードキン監督の尽力により2013年に完全版が復刻された。日本では2018年11月24日より公開となった。
『週刊現代』2018年12月22日号、講談社、2018年12月22日発行、2018年12月10日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!」
激動時代のキューバの大人の「寓話」
(126頁)
2017年、キューバほか。
『週刊現代』2018年12月29日号、講談社、2018年12月29日発行、2018年12月17日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・サンシャイン」
あの恐ろしい暴動を舞台にした愛と憎しみ
(126頁)
2017年、フランス・ベルギー。
『週刊現代』2019年1月5日・12日合併号、講談社、2019年1月12日発行、2018年12月25日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「家へ帰ろう」
鬼人のごとき執念が見えた老人の一人旅
(144頁)
2017年、スペイン・アルゼンチン。
『週刊現代』2019年1月19日・26日合併号、講談社、2019年1月26日発行、2019年1月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!」
ロンドンに自由の気配が生まれる瞬間
(146頁)
2017年、イギリス。
『週刊現代』2019年2月2日号、講談社、2019年2月2日発行、2019年1月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「喜望峰の風に乗せて」
こんな珍しい海洋冒険劇は今までにない
(132頁)
2017年、イギリス。
『週刊現代』2019年2月9日号、講談社、2019年2月9日発行、2019年1月28日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナチス第三の男」
ナチスが生んだ「怪物」は妻共々恐ろしい
(126頁)
2017年、フランスほか。
『週刊現代』2019年2月16日・23日合併号、講談社、2019年2月23日発行、2019年2月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「愛と銃弾」
前代未聞のイタリアン現代歌劇
(136頁)
2017年、イタリア。
『週刊現代』2019年3月2日号、講談社、2019年3月2日発行、2019年2月15日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「山<モンテ>」
岩壁の中で繰り広げられる哲学劇
(128頁)
2016年、イタリアほか。
『週刊現代』2019年3月9日号、講談社、2019年3月9日発行、2019年2月25日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「あなたはまだ帰ってこない」
モノローグで語られる女の「性(さが)」
(128頁)
2017年、フランスほか。
『週刊現代』2019年3月16日号、講談社、2019年3月16日発行、2019年3月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「グリーンブック」
『週刊現代』2019年3月23日号、講談社、2019年3月23日発行、2019年3月11日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「天国でまた会おう」
『週刊現代』2019年3月30日号、講談社、2019年3月30日発行、2019年3月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・ブックショップ」
『週刊現代』2019年4月6日号、講談社、2019年4月6日発行、2019年3月25日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブラック・クランズマン」
『週刊現代』2019年4月13日号、講談社、2019年4月13日発行、2019年4月1日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「記者たち 衝撃と畏怖の真実」
『週刊現代』2019年4月20日号、講談社、2019年4月20日発行、2019年4月8日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バイス」
『週刊現代』2019年4月27日・5月4日合併号、講談社、2019年5月4日発行、2019年4月15日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「希望の灯り」
『週刊現代』2019年5月11日・18日合併号、講談社、2019年5月18日発行、2019年4月26日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「魂のゆくえ」
『週刊現代』2019年5月25日号、講談社、2019年5月25日発行、2019年5月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「RBG 最強の85才」
『週刊現代』2019年6月1日号、講談社、2019年6月1日発行、2019年5月20日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マルリナの明日」
『週刊現代』2019年6月8日号、講談社、2019年6月8日発行、2019年5月27日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「僕たちは希望という名の列車に乗った」
『週刊現代』2019年6月15日号、講談社、2019年6月15日発行、2019年6月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」
『週刊現代』2019年6月22日・29日合併号、講談社、2019年6月29日発行、2019年6月17日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハウス・ジャック・ビルト」
『週刊現代』2019年7月6日号、講談社、2019年7月6日発行、2019年6月28日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」
『週刊現代』2019年7月13日・20日合併号、講談社、2019年7月20日発行、2019年7月8日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴールデン・リバー」
『週刊現代』2019年7月27日号、講談社、2019年7月27日発行、2019年7月19日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」
『週刊現代』2019年8月3日号、講談社、2019年8月3日発行、2019年7月29日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「チャーリー・セズ マンソンの女たち」
『週刊現代』2019年8月10日・17日合併号、講談社、2019年8月17日発行、2019年8月5日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ピータールー マンチェスターの悲劇」
『週刊現代』2019年8月24日・31日合併号、講談社、2019年8月31日発行、2019年8月19日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「鉄道運転士の花束」
『週刊現代』2019年9月7日号、講談社、2019年9月7日発行、2019年8月30日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラスト・ムービースター」
『週刊現代』2019年9月14日・21日合併号、講談社、2019年9月21日発行、2019年9月9日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「荒野の誓い」
『週刊現代』2019年9月28日号、講談社、2019年9月28日発行、2019年9月20日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「プライベート・ウォー」
『週刊現代』2019年10月5日号、講談社、2019年10月5日発行、2019年9月27日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アド・アストラ」
『週刊現代』2019年10月12日・19日合併号、講談社、2019年10月19日発行、2019年10月7日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エンデベ空港の7日間」
過去3度も描かれた奇襲作戦
(142頁)
2018年、イギリス・アメリカ。1976年にエンテベ国際空港(ウガンダ)で起きたハイジャック事件を題材とした映画。
『週刊現代』2019年10月26日号、講談社、2019年10月26日発行、2019年10月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジョーカー」
『週刊現代』2019年11月2日・9日合併号、講談社、2019年11月9日発行、2019年10月28日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「15ミニッツ・ウォー」
『週刊現代』2019年11月16日号、講談社、2019年11月16日発行、2019年11月8日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「永遠の門 ゴッホの見た未来」
『週刊現代』2019年11月23日・30日合併号、講談社、2019年11月30日発行、2019年11月18日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エンド・オブ・ステイツ」
『週刊現代』2019年12月7日・14日合併号、講談社、2019年12月14日発行、2019年12月2日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セイビング・レニングラード 奇跡の脱出作戦」
『週刊現代』2019年12月21日号、講談社、2019年12月21日発行、2019年12月13日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アルファ 殺しの権利」
『週刊現代』2019年12月28日・2020年1月4日合併号、講談社、2019年12月28日発行、2019年12月23日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デニス・ホッパー 狂気の旅路」
『週刊現代』2020年1月11日・18日合併号、講談社、2020年1月18日発行、2020年1月4日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「テッド・バンディ」
『週刊現代』2020年1月25日号、講談社、2020年1月25日発行、2020年1月17日発売
井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「さよならテレビ」
テレビ番組の作り方にもの申す番組
(140頁)
2019年、日本。