井筒和幸メモ

主に「井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)」のメモ

資料一覧

『週刊現代』2016年1月16日・23日合併号、講談社、2016年1月23日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヤクザと憲法」

ヤクザは生きてるだけで罪なのか

『週刊現代』2016年1月30日号、講談社、2016年1月30日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「フランス組曲」

不覚にも色恋物語に上気してしもた

『週刊現代』2016年2月6日号、講談社、2016年2月6日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サウルの息子」

一切の倫理も価値もない世界に釘づけになった

『週刊現代』2016年2月13日号、講談社、2016年2月13日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」

リーマン騒動後 全米中で起きた生々しい闘争

『週刊現代』2016年2月20日号、講談社、2016年2月20日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・ガンマン」

シュワちゃんもショーン・ペンもどうしたんや?

『週刊現代』2016年2月27日号、講談社、2016年2月27日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キャロル」

怪しい妖気を放つこの女優 只者じゃないわ

『週刊現代』2016年3月5日号、講談社、2016年3月5日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オデッセイ」

予定調和満載のアクロバットギャグ映画

『週刊現代』2016年3月12日号、講談社、2016年3月12日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

退屈な毎日がどれだけ平和か思い知ったわ

『週刊現代』2016年3月19日号、講談社、2016年3月19日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・ブリザード」

遭難ファンのオレも納得の海難映画やった

『週刊現代』2016年3月26日・4月2日合併号、講談社、2016年4月2日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」

映画館で一人 のび太の将来を心配してしまった

『週刊現代』2016年4月9日号、講談社、2016年4月9日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「木靴の樹」

これぞ映画 こんな作品オレには撮れない

『週刊現代』2016年4月16日号、講談社、2016年4月16日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」

プロレスか?バットマンがアホに見えるわ

『週刊現代』2016年4月23日号、講談社、2016年4月23日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ルーム」

監禁部屋からの脱出までは緊張したけど

『週刊現代』2016年4月30日号、講談社、2016年4月30日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スポットライト 世紀のスクープ」

神父による虐待もこの国では普通なのか……

『週刊現代』2016年5月7日・14日合併号、講談社、2016年5月14日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち」

同業者として監督の気持ちが痛いほどわかった

『週刊現代』2016年5月21日号、講談社、2016年5月21日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「レヴェナント 蘇えりし者」

カメラの存在を感じさせないのが本物の映画や

「(この映画はカメラの存在が丸わかりだ。)カメラの存在を感じさせないのが本物の映画や」の意

『週刊現代』2016年5月28日号、講談社、2016年5月28日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追撃者」

さすがダグラス ワル役は超一流や

『週刊現代』2016年6月4日号、講談社、2016年6月4日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スティーヴ・マックィーン その男とル・マン」

孤高で切ない横顔 マックこそ本物のスターや

『週刊現代』2016年6月11日号、講談社、2016年6月11日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

さすがムーアや 今回も痛いとこ突いてたぞ

『週刊現代』2016年6月18日号、講談社、2016年6月18日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サウスポー」

ベタな話だけど役者陣の演技力に引きこまれた

『週刊現代』2016年6月25日号、講談社、2016年6月25日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「教授のおかしな妄想殺人」

人生の目的が殺人とは恐れ入るが

『週刊現代』2016年7月2日号、講談社、2016年7月2日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション」

詐欺師一家の泥棒劇に思わずしんみり

『週刊現代』2016年7月9日号、講談社、2016年7月9日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「好きにならずにいられない」

中年童貞なのにこのカッコよさ 裏切られたなぁ

『週刊現代』2016年7月16日号、講談社、2016年7月16日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「クリーピー 偽りの隣人」

思い出すのも嫌になるくらいの不気味な隣人

『週刊現代』2016年7月23日・30日合併号、講談社、2016年7月30日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「疑惑のチャンピオン」

超人かペテン師か この男の生き様はメチャクチャや

『週刊現代』2016年8月6日号、講談社、2016年8月6日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」

型破りで面白い!表現の自由を貫く男の姿に惚れる

『週刊現代』2016年8月13日号、講談社、2016年8月13日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロング・トレイル!」

山歩きだけなのに観てて楽しい これぞ「老人力」よ

『週刊現代』2016年8月20日・27日合併号、講談社、2016年8月27日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ターザン:REBORN」

話もCGも今一つ 初代ターザンも墓場で泣いてるぞ

『週刊現代』2016年9月3日号、講談社、2016年9月3日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「沈黙の粛清」

ひねりの利いたセガール様の「沈黙」サスペンス

『週刊現代』2016年9月10日号、講談社、2016年9月10日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴーストバスターズ」

旧作の博士たちのあのアホ面が余計に恋しいなぁ

『週刊現代』2016年9月17日号、講談社、2016年9月17日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「後妻業の女」

いつも疲れる変な大阪弁の台詞回し

『週刊現代』2016年9月24日・10月1日合併号、講談社、2016年10月1日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」

今も生きている彼女の歌声は「孤独」の叫び

『週刊現代』2016年10月8日号、講談社、2016年10月8日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エル・クラン」

身代金で荒稼ぎ このオヤジこそ家族の独裁者

『週刊現代』2016年10月15日・22日合併号、講談社、2016年10月22日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「高慢と偏見とゾンビ」

なんだこりゃ?恋愛劇にゾンビはお呼びじゃない

『週刊現代』2016年10月29日号、講談社、2016年10月29日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハドソン川の奇跡」

プロの離れ業かはたまた偶然の産物か

『週刊現代』2016年11月5日号、講談社、2016年11月5日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「永い言い訳」

世の男に訴える2時間あまりの永い永いお説教

『週刊現代』2016年11月12日号、講談社、2016年11月12日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジェーン」

臭いそうなほど懐かしくて野蛮な西部劇

『週刊現代』2016年11月19日号、講談社、2016年11月19日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・クルー」

やっぱり映画はケイパーものに限るんだわ

『週刊現代』2016年11月26日号、講談社、2016年11月26日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「誰のせいでもない」

急展開の連続とホッとするオチに哲学が見えたよ

『週刊現代』2016年12月3日号、講談社、2016年12月3日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 」

とにかくあの肥えた顔に見とれてしまい

『週刊現代』2016年12月10日号、講談社、2016年12月10日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「シークレット・オブ・モンスター」

独裁者へと育つ少年を描くも戦慄は走らず

『週刊現代』2016年12月17日号、講談社、2016年12月17日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「五日物語?3つの王国と3人の女?」

悪夢に次ぐ悪夢 思わずぞっとする大人のおとぎ話

『週刊現代』2016年12月24日号、講談社、2016年12月24日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」

なんとも哀れ なんとも不幸 初めて見た珍話

『週刊現代』2016年12月31日・2017年1月7日合併号、講談社、2017年1月7日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーの忘れもの」

ハラハラさせて息が詰まるがいい話

『週刊現代』2017年1月14日・21日合併号、講談社、2017年1月21日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ダーティ・グランパ」

自由気ままなこの爺さんは男の夢か

『週刊現代』2017年1月28日号、講談社、2017年1月28日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「クラッシュ・ゾーン」

カーレースは心が躍るし「罪」もない

『週刊現代』2017年2月4日号、講談社、2017年2月4日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ネオン・デーモン」

「芸術」し過ぎで目に余るがラストは凄い

『週刊現代』2017年2月11日号、講談社、2017年2月11日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「沈黙‐サイレンス‐」

逆さ吊り刑にされたような2時間半

『週刊現代』2017年2月18日号、講談社、2017年2月18日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男 」

アメリカにもイカした革命家がいた

『週刊現代』2017年2月25日号、講談社、2017年2月25日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「グリーンルーム」

いよいよ世界も終わりが近づいてるのか

『週刊現代』2017年3月4日号、講談社、2017年3月4日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナイスガイズ!」

探偵と示談屋 マジなのかふざけてるのか

『週刊現代』2017年3月11日号、講談社、2017年3月11日発行

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発」

ホンマか?この実験は信じられるのか

『週刊現代』2017年3月18日号 、講談社、2017年3月18日発行、2017年3月6日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「人類遺産」

人に棄てられ荒廃した景色はかくも恐ろしい

(154頁)

『週刊現代』2017年3月25日・4月1日合併号、講談社、2017年4月1日発行、2017年3月13日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラ・ラ・ランド」

恋だ夢だ平凡な話で古臭い

(168頁)

『週刊現代』2017年4月8日号、講談社、2017年4月8日発行、2017年3月24日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「楊貴妃 Lady Of The Dynasty」

主演女優の胸の谷間に翻弄させられた

(158頁)

『週刊現代』2017年4月15日号、講談社、2017年4月15日発行、2017年4月3日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キングコング 髑髏島の巨神」

コングがまかせて戦ってるだけ

(150頁)

『週刊現代』2017年4月22日号、講談社、2017年4月22日発行、2017年4月10日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パッセンジャー」

この移民船に乗るにはかなり覚悟がいる

(144頁)

『週刊現代』2017年4月29日号、講談社、2017年4月29日発行、2017年4月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「人生タクシー」

かの国で頑なに映画を撮った監督に敬意を

(144頁)

『週刊現代』2017年5月6日・13日合併号、講談社、2017年5月13日発行、2017年4月24日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「LION/ライオン~25年目のただいま~」

グーグルの回しモノかと思ったが

(160頁)
「と思ったが」と逆接になっている。高評価。

『週刊現代』2017年5月20日号、講談社、2017年5月20日発行、2017年5月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「カフェ・ソサエティ」

主人公も彼女も叔父さんもみんなで不倫

(152頁)

『週刊現代』2017年5月27日号、講談社、2017年5月27日発行、2017年5月15日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追憶」

オバちゃんは同情していたがこれは何の話?

(146頁)

『週刊現代』2017年6月3日号、講談社、2017年6月3日発行、2017年5月22日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

早いとこ過酷な過去を見せてみろ

(144頁)

『週刊現代』2017年6月10日号、講談社、2017年6月10日発行、2017年5月29日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「メッセージ」

宇宙人との瀬戸際外交もやっぱり対話

(142頁)

『週刊現代』2017年6月17日号、講談社、2017年6月17日発行、2017年6月5日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴールド 金塊の行方」

欲望の資本主義に抗う男たち

(140頁)

『週刊現代』2017年6月24日号、講談社、2017年6月24日発行、2017年6月12日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「素敵な遺産相続」

オババもオバチャンもやりたい放題

(136頁)

『週刊現代』2017年7月1日号、講談社、2017年7月1日発行、2017年6月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ドッグ・イート・ドッグ」

全員、デタラメ トチ狂ってる話 これぞアメリカ

(142頁)

『週刊現代』2017年7月8日号、講談社、2017年7月8日発行、2017年6月26日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハクソー・リッジ」

汝、殺すなかれと米軍兵士が沖縄で大活躍?

(146頁)

『週刊現代』2017年7月15日号、講談社、2017年7月15日発行、2017年7月3日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハネムーン・キラーズ」

これぞ女の性 これぞ愛の恐ろしき奴ら

(138頁)

『週刊現代』2017年7月22日・29日合併号、講談社、2017年7月29日発行、2017年7月10日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーへの285枚の葉書」

反ナチ運動のサスペンス ここにあり

(138頁)

『週刊現代』2017年8月5日号、講談社、2017年8月5日発行、2017年7月24日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハンズ・オブ・ストーン」

ノックダウンさせてくれるかと期待したが

(144頁)

『週刊現代』2017年8月12日号、講談社、2017年8月12日発行、2017年7月31日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

バーガー帝国の創業者ってそんな男だったのか

(140頁)

『週刊現代』2017年8月19日・26日合併号、講談社、2017年8月26日発行、2017年8月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」

カリブの海原でアクション活劇かと思いきや

(142頁)

『週刊現代』2017年9月2日号、講談社、2017年9月2日発行、2017年8月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』

久しぶりに凄まじい戦場を発見した

(138頁)

『週刊現代』2017年9月9日号、講談社、2017年9月9日発行、2017年8月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エル ELLE」

懐かしきピンク映画を思い出した

(138頁)

『週刊現代』2017年9月16日号、講談社、2017年9月16日発行、2017年9月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「パターソン」

穏やかな日々、ケッタイな人々にこっちも安らぐ

(134頁)

『週刊現代』2017年9月23日・30日合併号、講談社、2017年9月30日発行、2017年9月11日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「追想」

今も色褪せないたくましい反戦の映画

(134頁)

1975年のフランス映画のリバイバル上映

『週刊現代』2017年10月7日号、講談社、2017年10月7日発行、2017年9月22日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハットンガーデン・ジョブ」

呑気な強盗団はいつ見ても愉しくなる

(134頁)

『週刊現代』2017年10月14日・21日合併号、講談社、2017年10月21日発行、2017年10月2日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スイス・アーミー・マン」

「孤独」にまつわるキテレツ夢物語

(134頁)

『週刊現代』2017年10月28日号、講談社、2017年10月28日発行、2017年10月11日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バッド・ウェイヴ」

スターは「格調」など気にしない

(136頁)

『週刊現代』2017年11月4日号、講談社、2017年11月4日発行、2017年10月20日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロキシー」

ニューシネマ風仁侠映画ここにあり

(138頁)

『週刊現代』2017年11月11日号、講談社、2017年11月11日発行、2017年10月30日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バリー・シール」

近頃の作品はなぜこうもガサツなのか

(128頁)

『週刊現代』2017年11月18日号、講談社、2017年11月18日発行、2017年11月6日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブレードランナー2049」

あの野郎もこの娘もみんなロボットか

(126頁)

『週刊現代』2017年11月25日号、講談社、2017年11月25日発行、2017年11月13日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「密偵」

日本警察と義烈団が戦う統治時代劇

(128頁)

『週刊現代』2017年12月2日号、講談社、2017年12月2日発行、2017年11月20日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セントラル・インテリジェンス」

超人気黒人たちのバディムービー

(130頁)

『週刊現代』2017年12月9日号、講談社、2017年12月9日発行、2017年11月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ローガン・ラッキー」

4年前に引退していた監督の復帰作

(128頁)

『週刊現代』2017年12月16日号、講談社、2017年12月16日発行、2017年12月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「否定と肯定」

アクションも息抜き場面もない言い合い劇

(130頁)

『週刊現代』2017年12月23日号、講談社、2017年12月23日発行、2017年12月11日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オレの獲物はビンラディン」

久々にキテレツなB級問題作

(130頁)

『週刊現代』2017年12月30日号、講談社、2017年12月30日発行、2017年12月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーに屈しなかった国王」

この緊迫こそ戦争映画のピリピリ感よ

(132頁)

『週刊現代』2018年1月6日・13日合併号、講談社、2018年1月13日発行、2017年12月25日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「オール・アイズ・オン・ミー」

「ヒップホップ」その音楽と文化とはなんぞや

(138頁)

『週刊現代』2018年1月20日号、講談社、2018年1月20日発行、2018年1月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スターウォーズ 最後のジェダイ」

この宇宙オペラ いつまで稼いだら気が済むのやら

(148頁)

『週刊現代』2018年1月27日号、講談社、2018年1月27日発行、2018年1月15日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブリムストーン」

初めて見た油断ならない女たちの西部劇

(128頁)

『週刊現代』2018年2月3日号、講談社、2018年2月3日発行、2018年1月22日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ベロニカとの記憶」

平安な日常に忍び寄る驚愕の過去

(128頁)

『週刊現代』2018年2月10日号、講談社、2018年2月10日発行、2018年1月29日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デトロイト」

リアルな緊迫感が確かにあった

(126頁)

『週刊現代』2018年2月17日・24日合併号、講談社、2018年2月24日発行、2018年2月5日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「THE PROMISE 君への誓い」

知られざる「負」の歴史に胸を抉られる

(136頁)

『週刊現代』2018年3月3日号、講談社、2018年3月3日発行、2018年2月16日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「スリー・ビルボード」

アメリカに充満する庶民の"怖さ"

(136頁)

『週刊現代』2018年3月10日号、講談社、2018年3月10日発行、2018年2月26日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ザ・シークレットマン」

米大統領の悪を暴くのはいいのだが

(128頁)

『週刊現代』2018年3月17日号、講談社、2018年3月17日発行、2018年3月5日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」

こんな不条理ってアリなのか

(126頁)

『週刊現代』2018年3月24日号、講談社、2018年3月24日発行、2018年3月12日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「シェイプ・オブ・ウォーター」

新種の恋愛にしては古臭いお伽話

(130頁)

『週刊現代』2018年3月31日号、講談社、2018年3月31日発行、2018年3月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラッキー」

久々に微笑ましい老人がいた

(130頁)

『週刊現代』2018年4月7日号、講談社、2018年4月7日発行、2018年3月26日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「馬を放つ」

壮麗な画面で描き出す鋭い文明批判

(128頁)

『週刊現代』2018年4月14日号、講談社、2018年4月14日発行、2018年4月2日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「リメンバー・ミー」

CG技術は新しいが話が古臭い

(126頁)

『週刊現代』2018年4月21日号、講談社、2018年4月21日発行、2018年4月9日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」

素晴らしいメイクなのにそれだけか

(126頁)

『週刊現代』2018年4月28日号、講談社、2018年4月28日発行、2018年4月16日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「女は二度決断する」

残された女の行動にドキドキした

『週刊現代』2018年5月5日・12日合併号、講談社、2018年5月12日発行、2018年4月23日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ロンドン、人生はじめます」

こんな男女にこんな奇跡が起こるとは

(142頁)

『週刊現代』2018年5月19日号、講談社、2018年5月19日発行、2018年5月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」

三回転半より波乱万丈な人生がここに

(126頁)

『週刊現代』2018年5月26日号、講談社、2018年5月26日発行、2018年5月14日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「サバービコン 仮面を被った街」

この風刺劇にはアメリカ人の堕落が見える

(130頁)

『週刊現代』2018年6月2日号、講談社、2018年6月2日発行、2018年5月21日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「モリーズ・ゲーム」

ポーカーには何の興味もなかったけれど

(128頁)

『週刊現代』2018年6月9日号、講談社、2018年6月9日発行、2018年5月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゲティ家の身代金」

大金持ちこそケチだというその典型

(128頁)

『週刊現代』2018年6月16日号、講談社、2018年6月16日発行、2018年6月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ビューティフル・デイ」

不親切な画面なのに想像力が湧く

(126頁)

『週刊現代』2018年6月23日号、講談社、2018年6月23日発行、2018年6月11日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「30年後の同窓会」

三人の優しい戦友たちが柩と旅をする

(128頁)

『週刊現代』2018年6月30日号、講談社、2018年6月30日発行、2018年6月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゲッベルスと私」

老婆のシワはナチスと戦争が作り上げたのか

(128頁)

『週刊現代』2018年7月14日号、講談社、2018年7月14日発行、2018年7月2日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「女と男の観覧車」

ウディ爺の虚無感が漂っている

(124頁)

『週刊現代』2018年7月21日・28日合併号、講談社、2018年7月28日発行、2018年7月9日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エヴァ」

懐かしのピンク映画のムードかな

(144頁)

『週刊現代』2018年8月4日号、講談社、2018年8月4日発行、2018年7月20日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「キリング・ガンサー」

能天気な殺し屋どものおふざけコメディ

(138頁)

『週刊現代』2018年8月11日号、講談社、2018年8月11日発行、2018年7月30日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ウインド・リバー」

カッコいい奴ら ぶざまな奴ら それぞれの死闘

(126頁)

『週刊現代』2018年8月18日・25日合併号、講談社、2018年8月25日発行、2018年8月6日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ベスト・バディ」

こんな所が老後の楽園なのか?

(140頁)

『週刊現代』2018年9月1日号、講談社、2018年9月1日発行、2018年8月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「チャーチル ノルマンディーの決断」

チャーチルがここまで人間臭い男だったとは

(132頁)

『週刊現代』2018年9月8日号、講談社、2018年9月8日発行、2018年8月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「輝ける人生」

熟年夫婦に訪れる危機と転機

(124頁)

『週刊現代』2018年9月15日号、講談社、2018年9月15日発行、2018年9月3日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「判決、ふたつの希望」

負の連鎖はいつまで続くのか

(130頁)

『週刊現代』2018年9月22日・29日合併号、講談社、2018年9月29日発行、2018年9月10日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ヒトラーと戦った22日間」

ロシア映画が「大脱走」の真実に迫る

(136頁)

『週刊現代』2018年10月6日号、講談社、2018年10月6日発行、2018年9月21日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」

スポーツ物と侮ってはならない

(130頁)

『週刊現代』2018年10月13日・20日合併号、講談社、2018年10月20日発行、2018年10月1日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」

初めて知るタイ流のサスペンス

(142頁)

『週刊現代』2018年10月27日号、講談社、2018年10月27日発行、2018年10月15日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「LBJ ケネディの意志を継いだ男」

異色俳優が入れこんだ「政治劇」

(128頁)

『週刊現代』2018年11月3日号、講談社、2018年11月3日発行、2018年10月22日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デス・ウィッシュ」

久しぶりにB・ウィリスが銃を撃ちまくる

(140頁)

『週刊現代』2018年11月10日号、講談社、2018年11月10日発行、2018年10月29日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「遊星からの物体X」

題名からして胸が高鳴るホラーの傑作

(124頁)

1982年、アメリカ。2018年10月19日よりデジタル・リマスター版がリバイバル公開。

『週刊現代』2018年11月17日号、講談社、2018年11月17日発行、2018年11月5日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「華氏119」

アメリカ政治にM・ムーアが喧嘩を売る

(124頁)

2018年、アメリカ。マイケル・ムーア監督によるトランプ大統領を題材としたドキュメンタリー映画。

『週刊現代』2018年11月24日号、講談社、2018年11月24日発行、2018年11月12日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」

アメリカの資本主義を映す実録青春映画

(124頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2018年12月1日号、講談社、2018年12月1日発行、2018年11月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ボーダーライン ソルジャーズ・デイ」

メキシコと米国との間で生きて死ぬ

(130頁)

2018年、アメリカ。麻薬戦争を描いた2015年の映画『ボーダーライン』の続編。

『週刊現代』2018年12月8日号、講談社、2018年12月8日発行、2018年11月26日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エリック・クラプトン 12小節の人生」

どんなにツラい時もギターがあった

(128頁)

2017年、イギリス。

『週刊現代』2018年12月15日号、講談社、2018年12月15日発行、2018年12月3日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「恐怖の報酬 オリジナル完全版」

凄まじい映像の封印が解かれた

(124頁)

1977年、アメリカ。1953年のフランス映画「恐怖の報酬」のリメイク作品。公開当時には北米以外では30分もカットした短縮版が上映されていたが、フリードキン監督の尽力により2013年に完全版が復刻された。日本では2018年11月24日より公開となった。

『週刊現代』2018年12月22日号、講談社、2018年12月22日発行、2018年12月10日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!」

激動時代のキューバの大人の「寓話」

(126頁)

2017年、キューバほか。

『週刊現代』2018年12月29日号、講談社、2018年12月29日発行、2018年12月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・サンシャイン」

あの恐ろしい暴動を舞台にした愛と憎しみ

(126頁)

2017年、フランス・ベルギー。

『週刊現代』2019年1月5日・12日合併号、講談社、2019年1月12日発行、2018年12月25日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「家へ帰ろう」

鬼人のごとき執念が見えた老人の一人旅

(144頁)

2017年、スペイン・アルゼンチン。

『週刊現代』2019年1月19日・26日合併号、講談社、2019年1月26日発行、2019年1月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!」

ロンドンに自由の気配が生まれる瞬間

(146頁)

2017年、イギリス。

『週刊現代』2019年2月2日号、講談社、2019年2月2日発行、2019年1月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「喜望峰の風に乗せて」

こんな珍しい海洋冒険劇は今までにない

(132頁)

2017年、イギリス。

『週刊現代』2019年2月9日号、講談社、2019年2月9日発行、2019年1月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナチス第三の男」

ナチスが生んだ「怪物」は妻共々恐ろしい

(126頁)

2017年、フランスほか。

『週刊現代』2019年2月16日・23日合併号、講談社、2019年2月23日発行、2019年2月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「愛と銃弾」

前代未聞のイタリアン現代歌劇

(136頁)

2017年、イタリア。

『週刊現代』2019年3月2日号、講談社、2019年3月2日発行、2019年2月15日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「山<モンテ>」

岩壁の中で繰り広げられる哲学劇

(128頁)

2016年、イタリアほか。

『週刊現代』2019年3月9日号、講談社、2019年3月9日発行、2019年2月25日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「あなたはまだ帰ってこない」

モノローグで語られる女の「性(さが)」

(128頁)

2017年、フランスほか。

『週刊現代』2019年3月16日号、講談社、2019年3月16日発行、2019年3月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「グリーンブック」

タフガイと天才ピアニスト 傑作な旅巡業

(128頁)

2018年、アメリカ。第91回アカデミー賞作品賞。

『週刊現代』2019年3月23日号、講談社、2019年3月23日発行、2019年3月11日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「天国でまた会おう」

俳優、脚本、監督まで務めた才人の叙事詩

(126頁)

2017年、フランス。

『週刊現代』2019年3月30日号、講談社、2019年3月30日発行、2019年3月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マイ・ブックショップ」

保守的な田舎町に起こる「異変」

(130頁)

2017年、スペイン他。

『週刊現代』2019年4月6日号、講談社、2019年4月6日発行、2019年3月25日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ブラック・クランズマン」

怒りに満ちた監督が描く差別社会史

(130頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2019年4月13日号、講談社、2019年4月13日発行、2019年4月1日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「記者たち 衝撃と畏怖の真実」

米政府の巨大な嘘を暴く新聞記者

(120頁)

2017年、アメリカ。

『週刊現代』2019年4月20日号、講談社、2019年4月20日発行、2019年4月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「バイス」

アメリカと世界の運命を変えた男と女たち

(120頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2019年4月27日・5月4日合併号、講談社、2019年5月4日発行、2019年4月15日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「希望の灯り」

ドイツの底辺の人々の温もり

(138頁)

2018年、ドイツ。

『週刊現代』2019年5月11日・18日合併号、講談社、2019年5月18日発行、2019年4月26日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「魂のゆくえ」

久々の社会派 「神に代わって天罰を下すか」

(136頁)

2017年、アメリカ。

『週刊現代』2019年5月25日号、講談社、2019年5月25日発行、2019年5月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「RBG 最強の85才」

全米が熱狂した生涯現役スーパーウーマン

(130頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2019年6月1日号、講談社、2019年6月1日発行、2019年5月20日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「マルリナの明日」

熱帯に生きるニューシネマの女たち

(132頁)

2017年、インドネシア。

『週刊現代』2019年6月8日号、講談社、2019年6月8日発行、2019年5月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「僕たちは希望という名の列車に乗った」

「自由に生きる」それは国家に逆らうことだった

(166頁)

2018年、ドイツ。

『週刊現代』2019年6月15日号、講談社、2019年6月15日発行、2019年6月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

究極の図書館がここにある

(134頁)

2017年、アメリカ。

『週刊現代』2019年6月22日・29日合併号、講談社、2019年6月29日発行、2019年6月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ハウス・ジャック・ビルト」

不気味な男が繰り広げる殺人劇のすべて

(138頁)

2018年、デンマークほか。

『週刊現代』2019年7月6日号、講談社、2019年7月6日発行、2019年6月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」

祖国防衛のためソ連軍と戦った兵士たち

(136頁)

2017年、フィンランド。

『週刊現代』2019年7月13日・20日合併号、講談社、2019年7月20日発行、2019年7月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ゴールデン・リバー」

本物の時代にこだわった西部劇

(136頁)

2018年、アメリカ・フランスほか。

『週刊現代』2019年7月27日号、講談社、2019年7月27日発行、2019年7月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」

朝鮮半島と北京が舞台の吃驚スパイ劇

(136頁)

2018年、韓国。

『週刊現代』2019年8月3日号、講談社、2019年8月3日発行、2019年7月29日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「チャーリー・セズ マンソンの女たち」

悪魔教の女たちの心の裏側

(136頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2019年8月10日・17日合併号、講談社、2019年8月17日発行、2019年8月5日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ピータールー マンチェスターの悲劇」

今に通じる英国の衝撃の史実

(146頁)

2018年、イギリス。

『週刊現代』2019年8月24日・31日合併号、講談社、2019年8月31日発行、2019年8月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「鉄道運転士の花束」

セルビアの過去と現代を射る凄い話

(134頁)

2016年、セルビア・クロアチア。

『週刊現代』2019年9月7日号、講談社、2019年9月7日発行、2019年8月30日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ラスト・ムービースター」

映画愛にあふれた最後の主演作

(136頁)

2017年、アメリカ

『週刊現代』2019年9月14日・21日合併号、講談社、2019年9月21日発行、2019年9月9日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「荒野の誓い」

人間が愛を知るための荒野の旅

(136頁)

2017年、アメリカ

『週刊現代』2019年9月28日号、講談社、2019年9月28日発行、2019年9月20日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「プライベート・ウォー」

戦争の不条理を告発した凄腕の女記者

(142頁)

2018年、イギリス・アメリカ

『週刊現代』2019年10月5日号、講談社、2019年10月5日発行、2019年9月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アド・アストラ」

宇宙の果てに旅をする孤独な男

(138頁)

2019年、アメリカ

『週刊現代』2019年10月12日・19日合併号、講談社、2019年10月19日発行、2019年10月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エンデベ空港の7日間」

過去3度も描かれた奇襲作戦

(142頁)

2018年、イギリス・アメリカ。1976年にエンテベ国際空港(ウガンダ)で起きたハイジャック事件を題材とした映画。

『週刊現代』2019年10月26日号、講談社、2019年10月26日発行、2019年10月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ジョーカー」

ゴッサムの町に生まれた大悪党

(140頁)

2019年、アメリカ。

『週刊現代』2019年11月2日・9日合併号、講談社、2019年11月9日発行、2019年10月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「15ミニッツ・ウォー」

5人の狙撃手が引きずり込む壮絶な戦場

(138頁)

2018年、フランス・ベルギー。

『週刊現代』2019年11月16日号、講談社、2019年11月16日発行、2019年11月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「永遠の門 ゴッホの見た未来」

ゴッホだけが見ていた美しい世界

(136頁)

2018年、イギリス・フランス・アメリカ。

『週刊現代』2019年11月23日・30日合併号、講談社、2019年11月30日発行、2019年11月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「エンド・オブ・ステイツ」

最強のシークレット・サービス

(148頁)

2019年、アメリカ。

『週刊現代』2019年12月7日・14日合併号、講談社、2019年12月14日発行、2019年12月2日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「セイビング・レニングラード 奇跡の脱出作戦」

これが今のロシアの戦争映画か

(140頁)

2019年、ロシア。

『週刊現代』2019年12月21日号、講談社、2019年12月21日発行、2019年12月13日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アルファ 殺しの権利」

鬼才による戦慄走る麻薬戦争

(138頁)

2018年、フィリピン。

『週刊現代』2019年12月28日・2020年1月4日合併号、講談社、2019年12月28日発行、2019年12月23日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「デニス・ホッパー 狂気の旅路」

ハリウッドの夢と狂気の映画人

(150頁)

2017年、アメリカ。

『週刊現代』2020年1月11日・18日合併号、講談社、2020年1月18日発行、2020年1月4日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「テッド・バンディ」

'70年代を震撼させた稀代の惨殺犯

(136頁)

2019年、アメリカ。

『週刊現代』2020年1月25日号、講談社、2020年1月25日発行、2020年1月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「さよならテレビ」

テレビ番組の作り方にもの申す番組

(140頁)

2019年、日本。

『週刊現代』2020年2月1日・8日合併号、講談社、2020年2月8日発行、2020年1月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「彼らは生きていた」

テレビじゃ見られない戦争検証映像

(140頁)

2018年、イギリス。

『週刊現代』2020年2月15日号、講談社、2020年2月15日発行、2020年2月7日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「プロジェクト・グーテンベルク 贋札王」

香港スター久々に復活か

(136頁)

2018年、香港・中国合作。

『週刊現代』2020年2月22日・29日合併号、講談社、2020年2月29日発行、2020年2月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」

醜い男と醜い女たちの残酷な人生

(140頁)

2019年、ドイツ・フランス合作。

『週刊現代』2020年3月7日号、講談社、2020年3月7日発行、2020年2月28日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「1917 命をかけた伝令」

地獄の戦場をワンカットで追っていく

(138頁)

2019年、イギリス・アメリカ合作。

『週刊現代』2020年3月14日号、講談社、2020年3月14日発行、2020年3月9日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナンシー」

86分間の切ない女のミステリー

(140頁)

2018年、アメリカ。

『週刊現代』2020年3月21日・28日合併号、講談社、2020年3月28日発行、2020年3月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「ナイチンゲール」

女性監督が容赦なく迫る復讐物語

(134頁)

2018年、オーストラリア(誌面では「アメリカほか」表記)。

『週刊現代』2020年4月4日号、講談社、2020年4月4日発行、2020年3月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

伝説の作家と伝説の討論会が再び始まる

(134頁)

2020年、日本。

『週刊現代』2020年4月11日・18日合併号、講談社、2020年4月18日発行、2020年4月6日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「21世紀の資本」

どうして貧富の格差は広がるのか

(132頁)

2019年、フランス他。

『週刊現代』2020年4月25日号、講談社、2020年4月25日発行、2020年4月17日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アドリフト 41日間の漂流」

操縦不能のヨットで3200km

(134頁)

2018年、イギリス他。

『週刊現代』2020年5月2日・9日合併号、講談社、2020年5月9日発行、2020年4月27日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「アンティークの祝祭」

命の果て、主人公が見せた人生の後始末

(138頁)

2019年、フランス。

『週刊現代』2020年5月16日号、講談社、2020年5月16日発行、2020年5月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「白雪姫 あなたが知らないグリム童話」

この姫は自由気ままな性解放者

(134頁)

2019年、フランス・ベルギー合作。

『週刊現代』2020年5月23日・30日合併号、講談社、2020年5月30日発行、2020年5月18日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「凱里ブルース」

山村の中年男の過去、現実、そして幻夢

(136頁)

2015年、中国。

『週刊現代』2020年6月6日号、講談社、2020年6月6日発行、2020年5月29日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「鵞鳥湖の夜」

警官殺しの逃亡犯と妖しい女たち

(134頁)

2019年、中国・フランス。

『週刊現代』2020年6月13日・20日合併号、講談社、2020年6月20日発行、2020年6月8日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「コリーニ事件」

戦後ドイツの不都合な過去に立ち向かう

(132頁)

2019年、ドイツ。

『週刊現代』2020年6月27日号、講談社、2020年6月27日発行、2020年6月19日発売

井筒和幸、絵:木村タカヒロ『井筒和幸の今週の映画監督(ムービーメーカー)』「お名前はアドルフ?」

家族で激しい論争合戦

(134頁)

2018年、ドイツ。

トップに戻る
inserted by FC2 system