けものフレンズメモ

主に非公式関連。100%確定でないものも含まれる。

臼井良介『アニメでTOEIC英語(2)(けもフレ、このすば、小林さんちのメイドラゴン、デミちゃんは語りたい、政宗くんのリベンジ、ガヴドロ、セイレン、うらら迷路帖、風夏、幼女戦記)』、2017年3月11日発売

2017年1月期に放映されたテレビアニメ『けものフレンズ』『この素晴らしい世界に祝福を!2』『亜人ちゃんは語りたい』『政宗くんのリベンジ』『ガヴリールドロップアウト』『セイレン』『うらら迷路帖』『風夏』『幼女戦記』のキャラクター描写(台詞ではなく)にちなんだ英文集。『けものフレンズ』からは、かばん、サーバル、アライグマ、トキ、アルパカ、スナネコ、ツチノコ、アメリカビーバー、ハシビロコウ、博士(アフリカオオコノハズク。助手のワシミミズクもセットで扱われている)、マーゲイ、ギンギツネ、キタキツネの計14キャラが選ばれている。

『けものフレンズ ジャパリパークのすごーい!秘密』、マイウェイ出版<マイウェイムック>、2017年5月15日発行、2017年4月3日発売

けものフレンズ ジャパリパークのすごーい!秘密
1冊目の『けものフレンズ』非公式ファンブック。

『週刊少年チャンピオン』2017年20号、秋田書店、2017年4月13日発行・発売

漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」

動物園で「ビーストマヴダチ」ショー(ビースト→けもの、マヴダチ→フレンズ)。「ビーストマヴダチ」のロゴもそれらしい。

峰カヲル『けだものフレンズのギシアンを見ながら性衝動を抑えるのはちょっと無理 劣情にヒリつく7人の覗き見H』、CLAP<夜恋Books>、2017年4月20日発行・発売

タイトルにある「けだものフレンズ」はCASE1・CASE2のサブタイトルに含まれる「野獣先輩」「童貞フレンズ」の事を指しているものと思われる。

CASE1 あの日、処女だった嫁が野獣先輩に強制イラマチオさせられる様を俺に見られていたことを君はまだ知らない

CASE2 巨根自慢の童貞フレンズがナースを連れて来てアシストエッチ

CASE3 海の家のチャラ男バイトがナンパした人妻を店の裏で…

CASE4 最愛の女と最高の親友を失うことになった覗き見エッチ

CASE5 貸切家族風呂で弟と残ったフィアンセ

CASE6 同級生のおっぱいとアソコの堪能を可能にした神秘の穴

CASE7 学校を早退したら、母さんが熟女フェチの同級生と合体していた件

『月刊ヤングマガジン』2017年5月号、講談社、2017年5月5日発行、2017年4月20日発売

協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第34話「呟事」

利根川が「人気のアニメを…片っ端から鑑賞…!」しているコマのアニメが「けものフレンズ」っぽい?(制服の女の子に獣耳がついたもの。細部は異なるもののアライさんとフェネックのイメージか?)

『MILITARY CLASSICS』VOL.57、イカロス出版、2017年6月1日発行、2017年4月21日発売

表紙

すごーい!ハ号ちゃんは日本陸軍でいちばんたくさん作られた戦車なんだね!フラッシュバック・マガジン

連載フレンズ

ゆきやまちほーは、アルピーニにおまかせなのだー!
Benvenuti!
知られざるイタリア将兵録 吉川和篤

天龍は飛行機積めまして?防空巡にはなれるんですの?
じゃあ重雷装艦とか?…あなた何にもできないのね…。
奮闘の航跡 この一艦 松田孝宏

尾崎中和中尉
「B-24の撃墜ごっこだね!負けないんだから!」
陸海軍航空隊蒼天録 野原茂

スプルーアンスはかしこいので、
騒がしいのはあまり得意じゃないので
ミリタリー人物列伝 有馬桓次郎

「すごーい!~なんだね」はそのものズバリな元ネタが存在しない「フレンズ文法」と呼ばれる言い回し「すごーい!君は〇〇なフレンズなんだね」より。

「~おまかせなのだー!」はアニメのオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」間奏パートのセリフ「いよーし、アライさんにおまかせなのだー」(2分1秒辺り)より

「~あなた何にもできないのね…。」はアニメ第1話「さばんなちほー」でのカバのセリフ「あなた、泳げまして?」「空は飛べるんですの?」「じゃあ、足が速いとか?」「あなた何にもできないのねぇ…」より

「~ごっこだね!負けないんだから!」は同じくアニメ第1話「さばんなちほー」でのサーバルのセリフ「狩りごっこだね!負けないんだから」(1分23秒辺り)より。またアニメ版サーバルの声を演じているのは尾崎由香なので、名字繋がりのネタでもある。

「~はかしこいので、騒がしいのはあまり得意じゃないので」はアニメ第7話「じゃぱりとしょかん」でのワシミミズク(助手)のセリフ「それに頭を使うにはエネルギーを使うのです。我々はかしこいので。」(9分42秒辺り)とアフリカオオコノハズク(博士)のセリフ「料理が無いと思い出せないかもしれないのです。我々はかしこいので。」(9分47秒辺り)「我々、騒がしいのはあまり得意ではないので、あげるのです。」(20分34秒辺り)の合成。

参考:けものフレンズ 1話「さばんなちほー」とは (ケモノフレンズイチワサバンナチホーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

『けものフレンズ たーのしー!完全考察』、メディアックス<メディアックスMOOK>、2017年5月30日第1刷発行、2017年4月22日発売

けものフレンズたーのしー!完全考察
2冊目の『けものフレンズ』非公式ファンブック。

『ぶったまげ!けもの大図鑑』、メディアソフト<MSMOOK>、2017年6月1日第1刷発行、2017年4月26日発売

ぶったまげ!けもの大図鑑
日本の動物園で会えるフレンズたちが満載!!な本。「すごーい」「つよーい」「なんかへーん」「おもしろーい」「あったまいーい」の章別に様々な動物をカラー写真で解説したもの。

原案:宮下あきら、作画:サイトウミチ『男塾外伝 紅!!女塾』、Webゴラク、2017年5月1日更新

第23話「夢を紡ぐ拳!!の巻」

『獣友耀操術』
一対一が多い拳法家同士の戦いであるが不思議と動物を伴うことは不問とされることが多い。そのため一部の拳法家は動物との信頼関係を築く事に鍛錬以上の心血を注ぐと言う。文明に生きる人間と野生に生きる動物とが本当の絆を獲得するのは並大抵のことではない。真に心の通じ合った動物は朋友(フレンズ)と呼ばれ拳法家が危機に陥った時必ずや駆けつけると言われている
民明書房刊『すっごーい!!サバンナでみつけた本当の愛!!』より抜粋
ちなみに解説コマに描かれた動物と心を通わしている拳法家は「穴のあいた笠」を被り、大きな「かばん」を持っている。

松本博文『棋士とAIはどう戦ってきたか』、洋泉社<新書y>、2017年5月20日初版発行、2017年5月2日発売

棋士とAIはどう戦ってきたか

第一章 神が創りたもうたゲームの系譜

著者は人間の得意能力である「頭を使う」について語るにあたり、その話の導入としてアニメ『けものフレンズ』のかばんちゃんの話を用いた。

にゃにゃにゃにゃにゃにゃー『サーバルちゃんの一日: けもフレ 同人 写真集』、2017年5月4日発売

ネコ目ネコ科ネコ属 もえ けものフレンズの写真集 サーバルちゃんの一日 サークル:にゃにゃにゃにゃにゃにゃー

めぷちん☆『けもっ娘どーぶつえん!』第2巻、秋田書店<ヤングチャンピオン烈コミックス>、2017年6月1日初版発行、2017年5月19日発売

けもっ娘どーぶつえん
単行本の帯にけものフレンズのロゴっぽいフォントで「きみもフレンズ」表記あり

『コミック乱』2017年7月号、リイド社、2017年5月27日発行・発売

八月薫、シナリオ:篁千夏『むすび島~浮世艶草子~』第六話「ヤマピッカリャー」

小染「ひょっとしてこの人が飼ってた虎なん?」
真市「虎じゃない雲豹さぁ~」
花那「ゆんぴょう?」
小染「豹って雌の虎なん?」
真市「気性は猫より荒いが飼い馴らしている者も広州にはいたよ~」
(真市、漂流者の記録を手にとる)
真市「……この人はエゲレス国の生まれみたいだね」
花那「真市さーはそのニョロニョロした異国の文字が読めるの?」
真市「ベッテルハイムさーに少しだけ字も学んだのさー」
花那「護国寺の宣教師の?さすが通詞だな~」
小染「すごーい
真市「これは……!」
花那「何が書かれているの?」
真市「この人はカーバンクル この獣は彼の友だちで…名はセーブル 半分ぐらいしか読めないけどどうやら漂着した商人らしい」
花那「かばん食う?
小染「さーばる?
無人島で生活している真市・花那・小染の3人は白骨化した漂流者を見つける、その近くには漂流者が書き残した記録と、漂流者のが飼っていた雲豹の姿があった…という状況でのやり取り。その中に『けものフレンズ』を連想させる言い回しが確認できる。

高枝景水、協力:時代劇専門チャンネル『若旅WAKATABI~週末 歴さんぽ~』第26話

若「それでは 福を招く縁起のよい獣に会いに行こうぞ!」
谷川のぞみ「…縁起のいいケモノ?」「フレンズ?
仕事に疲れ果てたOL・谷川のぞみは、若(時代劇専門チャンネルのマスコットキャラ)の提案に上記のように反応した。ちなみに「縁起のよい獣」は世田谷区は豪徳寺の招き猫の事である。
参照:高枝景水先生のつぶやき

【94-9】 あいまいみー【94】 / ちょぼらうにょぽみ 、2017年6月3日

サーバルちゃんのコスプレをするミィと、かばんちゃんの帽子を被っている麻衣(麻衣のアニメCVはかばんちゃんと同じ内田彩)

協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第5巻、講談社<ヤンマガKC>、2017年6月6日第1刷発行、2017年6月6日発売

中間管理録トネガワ第5巻

第38話「呟事」

初出:協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第34話「呟事」、『月刊ヤングマガジン』2017年5月号、講談社、2017年5月5日発行、2017年4月20日発売
内容については初出を参照の事。

大川ぶくぶ『ポプテピピック SECOND SEASON』、竹書房<バンブーコミックスWINセレクション>、2017年6月21日初版発行、2017年6月7日発売

ポプテピピック SECOND SEASON

304

ピピ美「きみはキレるのが得意なフレンズなんだね!」
ポプ子「ア"ァ"!?」
ピピ美「すご~い!」
(94頁)
いわゆる「フレンズ文法」を使用したネタ。

にゃんこだいかぞく、もえ『けもフレの写真集 1話:~サーバルちゃんとカバンちゃんがドッタンバッタン大騒ぎ~』、2017年6月9日発売

サークル「にゃんこだいかぞく」、サーバルちゃん:もえ、カバンちゃん:四季

にゃんこだいかぞく、もえ『けもフレの写真集 2話:~アライさんとフェネックの大冒険~』、2017年6月9日発売

サークル「にゃんこだいかぞく」、アライさん:もえ、フェネック:四季

『近代麻雀』2017年7月15日号、竹書房、2017年6月15日発行・発売

山崎一夫、西原理恵子『でかピン麻雀入門』vol.169「優先順位」

西原理恵子の描く挿絵に「けだものフレンズ」の文言と「動物のきぐるみを着た人」が書かれている。

あかぎゆーと『カープてっぺん!』、青志社、2017年7月12日第1刷発行、2017年6月28日発売

カープてっぺん!

カープ完全選手名鑑

広島東洋カープ 内野手編2017

アライさんにおまかせなのだ!
新井貴浩 #25
(96頁)
新井貴浩を紹介するときのキャッチコピー的に「アライさんにおまかせなのだ!」を使用

漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第1巻、秋田書店<少年チャンピオン・コミックス>、2017年7月15日初版発行、2017年7月7日発売

サウエとラップ~自由形~第1巻

第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」

初出:漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」、『週刊少年チャンピオン』2017年20号、秋田書店、2017年4月13日発行・発売
内容については初出を参照の事。

著:柳田理科雄、絵:きっか『ジュニア空想科学読本11』、KADOKAWA<角川つばさ文庫>、2017年7月15日初版発行、2017年7月15日発売

ジュニア空想科学読本11
この本では『お客様のなかに、お医者さまは?(特定の作品ではないシチュエーション検証)』『ドラゴンクエスト』『名探偵コナン』『プリパラ』『鬼灯の冷徹』『バトルフィーバーJ』『美女と野獣』『うんこ漢字ドリル 小学6年生』『銀魂』『マリオカート』『忍たま乱太郎』『ドラゴンボール』『おそ松さん』『ミラーマン』『けものフレンズ』『モンスターストライク』『ウィリアム・テル(特定の作品ではない伝説の検証)』『おしりたんてい』『スペランカー』『耳なし芳一(昔話)』『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』『ONE PIECE』『三国志(一般的に語られる諸葛孔明について)』『ゴジラ』『ぷよぷよSUN』『三匹のこぶた』『クレヨンしんちゃん』『かいけつゾロリ』『鉄腕アトム』などの古今の作品・シチュエーション・伝説等が取り上げられている。

『けものフレンズ』サーバルちゃんの跳躍力は、どれほどすごいのでしょうか?

現実のサーバルキャットの跳躍力・アニメ第1話「さばんなちほー」冒頭の跳躍・アニメ第2話「じゃんぐるちほー」のジャパリバスの運転席を抱えての跳躍などを踏まえての検証。仮面ライダーとの比較あり。
余談だが、2017年7月13日創刊の角川まんが科学シリーズ「空想科学学園」(原作・監修:柳田理科雄)のメインキャラクターデザインは吉崎観音先生である。

『けも耳コスプレイヤーズ~ようこそパクリパークへ~』、TMA、2017年7月28日発売

けも耳コスプレイヤーズようこそパクリパークへ
サ〇バル、ぼうしちゃん、ハッピービーストのゴロー、アラ〇グマのアライちゃん、フェネ〇ク、BBB(ベバブ)のコウテ〇ペンギン、エロリアンなどのキャラクター達が、パクリパークを舞台に繰り広げるドッタンバッタン大騒ぎ。アイキャッチの動物解説等の再現ネタも多め。
トップに戻る
inserted by FC2 system