けものフレンズメモ

主に非公式関連。100%確定でないものも含まれる。

資料一覧

臼井良介『アニメでTOEIC英語(2)(けもフレ、このすば、小林さんちのメイドラゴン、デミちゃんは語りたい、政宗くんのリベンジ、ガヴドロ、セイレン、うらら迷路帖、風夏、幼女戦記)』、2017年3月11日発売

2017年1月期に放映されたテレビアニメ『けものフレンズ』『この素晴らしい世界に祝福を!2』『亜人ちゃんは語りたい』『政宗くんのリベンジ』『ガヴリールドロップアウト』『セイレン』『うらら迷路帖』『風夏』『幼女戦記』のキャラクター描写(台詞ではなく)にちなんだ英文集。『けものフレンズ』からは、かばん、サーバル、アライグマ、トキ、アルパカ、スナネコ、ツチノコ、アメリカビーバー、ハシビロコウ、博士(アフリカオオコノハズク。助手のワシミミズクもセットで扱われている)、マーゲイ、ギンギツネ、キタキツネの計14キャラが選ばれている。

『けものフレンズ ジャパリパークのすごーい!秘密』、マイウェイ出版<マイウェイムック>、2017年5月15日発行、2017年4月3日発売

けものフレンズ ジャパリパークのすごーい!秘密

1冊目の『けものフレンズ』非公式ファンブック。

『週刊少年チャンピオン』2017年20号、秋田書店、2017年4月13日発行、2017年4月13日発売

漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」

動物園で「ビーストマヴダチ」ショー(ビースト→けもの、マヴダチ→フレンズ)。「ビーストマヴダチ」のロゴもそれらしい。

峰カヲル『けだものフレンズのギシアンを見ながら性衝動を抑えるのはちょっと無理 劣情にヒリつく7人の覗き見H』、CLAP<夜恋Books>、2017年4月20日発行、2017年4月20日発売

タイトルにある「けだものフレンズ」はCASE1・CASE2のサブタイトルに含まれる「野獣先輩」「童貞フレンズ」の事を指しているものと思われる。

CASE1 あの日、処女だった嫁が野獣先輩に強制イラマチオさせられる様を俺に見られていたことを君はまだ知らない

CASE2 巨根自慢の童貞フレンズがナースを連れて来てアシストエッチ

CASE3 海の家のチャラ男バイトがナンパした人妻を店の裏で…

CASE4 最愛の女と最高の親友を失うことになった覗き見エッチ

CASE5 貸切家族風呂で弟と残ったフィアンセ

CASE6 同級生のおっぱいとアソコの堪能を可能にした神秘の穴

CASE7 学校を早退したら、母さんが熟女フェチの同級生と合体していた件

『月刊ヤングマガジン』2017年5月号、講談社、2017年5月5日発行、2017年4月20日発売

協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第34話「呟事」

利根川が「人気のアニメを…片っ端から鑑賞…!」しているコマのアニメが「けものフレンズ」っぽい?(制服の女の子に獣耳がついたもの。細部は異なるもののアライさんとフェネックのイメージか?)

『MILITARY CLASSICS』VOL.57、イカロス出版、2017年6月1日発行、2017年4月21日発売

表紙

すごーい!ハ号ちゃんは日本陸軍でいちばんたくさん作られた戦車なんだね!フラッシュバック・マガジン

連載フレンズ

ゆきやまちほーは、アルピーニにおまかせなのだー!
Benvenuti!
知られざるイタリア将兵録 吉川和篤

天龍は飛行機積めまして?防空巡にはなれるんですの?
じゃあ重雷装艦とか?…あなた何にもできないのね…。
奮闘の航跡 この一艦 松田孝宏

尾崎中和中尉
「B-24の撃墜ごっこだね!負けないんだから!」
陸海軍航空隊蒼天録 野原茂

スプルーアンスはかしこいので、
騒がしいのはあまり得意じゃないので
ミリタリー人物列伝 有馬桓次郎

「すごーい!~なんだね」はそのものズバリな元ネタが存在しない「フレンズ文法」と呼ばれる言い回し「すごーい!君は〇〇なフレンズなんだね」より。

「~おまかせなのだー!」はアニメのオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」間奏パートのセリフ「いよーし、アライさんにおまかせなのだー」(2分1秒辺り)より

「~あなた何にもできないのね…。」はアニメ第1話「さばんなちほー」でのカバのセリフ「あなた、泳げまして?」「空は飛べるんですの?」「じゃあ、足が速いとか?」「あなた何にもできないのねぇ…」より

「~ごっこだね!負けないんだから!」は同じくアニメ第1話「さばんなちほー」でのサーバルのセリフ「狩りごっこだね!負けないんだから」(1分23秒辺り)より。またアニメ版サーバルの声を演じているのは尾崎由香なので、名字繋がりのネタでもある。

「~はかしこいので、騒がしいのはあまり得意じゃないので」はアニメ第7話「じゃぱりとしょかん」でのワシミミズク(助手)のセリフ「それに頭を使うにはエネルギーを使うのです。我々はかしこいので。」(9分42秒辺り)とアフリカオオコノハズク(博士)のセリフ「料理が無いと思い出せないかもしれないのです。我々はかしこいので。」(9分47秒辺り)「我々、騒がしいのはあまり得意ではないので、あげるのです。」(20分34秒辺り)の合成。

『けものフレンズ たーのしー!完全考察』、メディアックス<メディアックスMOOK>、2017年5月30日第1刷発行、2017年4月22日発売

けものフレンズたーのしー!完全考察

2冊目の『けものフレンズ』非公式ファンブック。

『ぶったまげ!けもの大図鑑』、メディアソフト<MSMOOK>、2017年6月1日第1刷発行、2017年4月26日発売

ぶったまげ!けもの大図鑑

日本の動物園で会えるフレンズたちが満載!!な本。「すごーい」「つよーい」「なんかへーん」「おもしろーい」「あったまいーい」の章別に様々な動物をカラー写真で解説したもの。

原案:宮下あきら、作画:サイトウミチ『男塾外伝 紅!!女塾』、Webゴラク、2017年5月1日更新

第23話「夢を紡ぐ拳!!の巻」

『獣友耀操術』
一対一が多い拳法家同士の戦いであるが不思議と動物を伴うことは不問とされることが多い。そのため一部の拳法家は動物との信頼関係を築く事に鍛錬以上の心血を注ぐと言う。文明に生きる人間と野生に生きる動物とが本当の絆を獲得するのは並大抵のことではない。真に心の通じ合った動物は朋友(フレンズ)と呼ばれ拳法家が危機に陥った時必ずや駆けつけると言われている

民明書房刊『すっごーい!!サバンナでみつけた本当の愛!!』より抜粋

ちなみに解説コマに描かれた動物と心を通わしている拳法家は「穴のあいた笠」を被り、大きな「かばん」を持っている。

松本博文『棋士とAIはどう戦ってきたか』、洋泉社<新書y>、2017年5月20日初版発行、2017年5月2日発売

棋士とAIはどう戦ってきたか

第一章 神が創りたもうたゲームの系譜

著者は人間の得意能力である「頭を使う」について語るにあたり、その話の導入としてアニメ『けものフレンズ』のかばんちゃんの話を用いた。

にゃにゃにゃにゃにゃにゃー『サーバルちゃんの一日: けもフレ 同人 写真集』、2017年5月4日発売

ネコ目ネコ科ネコ属 もえ けものフレンズの写真集 サーバルちゃんの一日 サークル:にゃにゃにゃにゃにゃにゃー

めぷちん☆『けもっ娘どーぶつえん!』第2巻、秋田書店<ヤングチャンピオン烈コミックス>、2017年6月1日初版発行、2017年5月19日発売

けもっ娘どーぶつえん

単行本の帯にけものフレンズのロゴっぽいフォントで「きみもフレンズ」表記あり

『コミック乱』2017年7月号、リイド社、2017年5月27日発行、2017年5月27日発売

八月薫、シナリオ:篁千夏『むすび島~浮世艶草子~』第六話「ヤマピッカリャー」

小染「ひょっとしてこの人が飼ってた虎なん?」
真市「虎じゃない雲豹さぁ~」
花那「ゆんぴょう?」
小染「豹って雌の虎なん?」
真市「気性は猫より荒いが飼い馴らしている者も広州にはいたよ~」
(真市、漂流者の記録を手にとる)
真市「……この人はエゲレス国の生まれみたいだね」
花那「真市さーはそのニョロニョロした異国の文字が読めるの?」
真市「ベッテルハイムさーに少しだけ字も学んだのさー」
花那「護国寺の宣教師の?さすが通詞だね~」
小染「すごーい
真市「これは……!」
花那「何が書かれているの?」
真市「この人はカーバンクル この獣は彼の友だちで…名はセーブル 半分ぐらいしか読めないけどどうやら漂着した商人らしい」
花那「かばん食う?
小染「さーばる?

無人島で生活している真市・花那・小染の3人は白骨化した漂流者を見つける、その近くには漂流者が書き残した記録と、漂流者のが飼っていた雲豹の姿があった…という状況でのやり取り。その中に『けものフレンズ』を連想させる言い回しが確認できる。

高枝景水、協力:時代劇専門チャンネル『若旅WAKATABI~週末 歴さんぽ~』第26話

若「それでは 福を招く縁起のよい獣に会いに行こうぞ!」
谷川のぞみ「…縁起のいいケモノ?」「フレンズ?

仕事に疲れ果てたOL・谷川のぞみは、若(時代劇専門チャンネルのマスコットキャラ)の提案に上記のように反応した。ちなみに「縁起のよい獣」は世田谷区は豪徳寺の招き猫の事である。

【94-9】 あいまいみー【94】 / ちょぼらうにょぽみ 、2017年6月3日

サーバルちゃんのコスプレをするミィと、かばんちゃんの帽子を被っている麻衣(麻衣のアニメCVはかばんちゃんと同じ内田彩)

協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第5巻、講談社<ヤンマガKC>、2017年6月6日第1刷発行、2017年6月6日発売

中間管理録トネガワ第5巻

第38話「呟事」

初出:協力:福本伸行、原作:萩原天晴、漫画:三好智樹・橋本智広『中間管理録トネガワ』第34話「呟事」、『月刊ヤングマガジン』2017年5月号、講談社、2017年5月5日発行、2017年4月20日発売
内容については初出を参考の事。

大川ぶくぶ『ポプテピピック SECOND SEASON』、竹書房<バンブーコミックスWINセレクション>、2017年6月21日初版発行、2017年6月7日発売

ポプテピピック SECOND SEASON

304

ピピ美「きみはキレるのが得意なフレンズなんだね!」
ポプ子「ア"ァ"!?」
ピピ美「すご~い!」

(94頁)

いわゆる「フレンズ文法」を使用したネタ。

にゃんこだいかぞく、もえ『けもフレの写真集 1話:~サーバルちゃんとカバンちゃんがドッタンバッタン大騒ぎ~』、2017年6月9日発売

サークル「にゃんこだいかぞく」、サーバルちゃん:もえ、カバンちゃん:四季

にゃんこだいかぞく、もえ『けもフレの写真集 2話:~アライさんとフェネックの大冒険~』、2017年6月9日発売

サークル「にゃんこだいかぞく」、アライさん:もえ、フェネック:四季

『近代麻雀』2017年7月15日号、竹書房、2017年6月15日発行、2017年6月15日発売

山崎一夫、西原理恵子『でかピン麻雀入門』vol.169「優先順位」

西原理恵子の描く挿絵に「けだものフレンズ」の文言と「動物のきぐるみを着た人」が書かれている。

町田は近くて遠いスタジアム!? 女子サポが山登りの先に見た「天空の城」とは…?【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第8回:VS.町田】、ぐるなび みんなのごはん、2017年6月23日、2017年12月12日確認

町田市立スタジアム(町田市立陸上競技場)の屋台村に出店しているYEAHカレー(「ロックなカレー屋 YASSカレー」がモデル)の販売車に「のづたフレンズ」「たべるよ」「まちだちほー」などの文言及びマスコットをフレンズ化した絵の描かれたボードが掲げられている。

あかぎゆーと『カープてっぺん!』、青志社、2017年7月12日第1刷発行、2017年6月28日発売

カープてっぺん!

カープ完全選手名鑑

広島東洋カープ 内野手編2017

アライさんにおまかせなのだ!
新井貴浩 #25

(96頁)

新井貴浩を紹介するときのキャッチコピー的に「アライさんにおまかせなのだ!」を使用

漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第1巻、秋田書店<少年チャンピオン・コミックス>、2017年7月15日初版発行、2017年7月7日発売

サウエとラップ~自由形~第1巻

第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」

初出:漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』第12話「STRAIGHT OUT THE JUNGLE」、『週刊少年チャンピオン』2017年20号、秋田書店、2017年4月13日発行、2017年4月13日発売
内容については初出を参考の事。

著:柳田理科雄、絵:きっか『ジュニア空想科学読本11』、KADOKAWA<角川つばさ文庫>、2017年7月15日初版発行、2017年7月15日発売

ジュニア空想科学読本11

この本では『お客様のなかに、お医者さまは?(特定の作品ではないシチュエーション検証)』『ドラゴンクエスト』『名探偵コナン』『プリパラ』『鬼灯の冷徹』『バトルフィーバーJ』『美女と野獣』『うんこ漢字ドリル 小学6年生』『銀魂』『マリオカート』『忍たま乱太郎』『ドラゴンボール』『おそ松さん』『ミラーマン』『けものフレンズ』『モンスターストライク』『ウィリアム・テル(特定の作品ではない伝説の検証)』『おしりたんてい』『スペランカー』『耳なし芳一(昔話)』『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』『ONE PIECE』『三国志(一般的に語られる諸葛孔明について)』『ゴジラ』『ぷよぷよSUN』『三匹のこぶた』『クレヨンしんちゃん』『かいけつゾロリ』『鉄腕アトム』などの古今の作品・シチュエーション・伝説等が取り上げられている。

『けものフレンズ』サーバルちゃんの跳躍力は、どれほどすごいのでしょうか?

現実のサーバルキャットの跳躍力・アニメ第1話「さばんなちほー」冒頭の跳躍・アニメ第2話「じゃんぐるちほー」のジャパリバスの運転席を抱えての跳躍などを踏まえての検証。仮面ライダーとの比較あり。
余談だが、2017年7月13日創刊の角川まんが科学シリーズ「空想科学学園」(原作・監修:柳田理科雄)のメインキャラクターデザインは吉崎観音先生である。

『けも耳コスプレイヤーズ~ようこそパクリパークへ~』、TMA、2017年7月28日発売

けも耳コスプレイヤーズようこそパクリパークへ

サ〇バル、ぼうしちゃん、ハッピービーストのゴロー、アラ〇グマのアライちゃん、フェネ〇ク、BBB(ベバブ)のコウテ〇ペンギン、エロリアンなどのキャラクター達が、パクリパークを舞台に繰り広げるドッタンバッタン大騒ぎ。アイキャッチの動物解説等の再現ネタも多め。

『実話BUNKAタブー』2017年10月号、コアマガジン、2017年10月1日発行、2017年8月16日発売

今年もあとわずかになりました 2017年バカがハマった流行りモノが全部残念

2017年1月~7月に日本で流行したもののまとめ記事で『けものフレンズ』も挙げられていた(2017年1月の項)。

監修・執筆:大渕希郷、編著:パイインターナショナル『世界のかわいいけもの!』、パイインターナショナル、2017年8月15日初版第1刷発行、2017年8月21日発売

世界のかわいいけもの!

42種の動物の写真集。動物のラインナップ及びその収録順がアニメ『けものフレンズ』でのフレンズの登場順におおよそ準拠している事と、写真集内のコラム「文化の中の動物たち。~サブカルからリアルへのすすめ~」で『本書では人気アニメの影響でよく知られるようになった動物たちが登場するが、本書をきっかけに外へ出かけて自然をありのまま見つめ直してもらえたら幸いである。』と書かれている事から非公式関連書籍と判断した。

けもの

サーバル
アライグマ
フェネック
カバ
フォッサ
コツメカワウソ
ジャガー
アルパカ
スナネコ
アメリカビーバー
オグロプレーリードッグ
アラビアオリックス
オーロックス
ニホンツキノワグマ
ライオン
ヘラジカ
シロサイ
アフリカタテガミヤマアラシ
オオアルマジロ
マーゲイ
ギンギツネ
キタキツネ
カピバラ
タイリクオオカミ
ヤギ
アミメキリン
キンシコウ
ヒグマ
リカオン

Column「文化の中の動物たち。~サブカルからリアルへのすすめ~」

けものではないもの

トキ
ハシビロコウ
アフリカオオコノハズク
ワシミミズク
ロイヤルペンギン
コウテイペンギン
ジェンツーペンギン
イワトビペンギン
フンボルトペンギン
アリツカゲラ
ヨタカ
ニシアオジタトカゲ
パンサーカメレオン

体長・全長比較グラフ

『ヘボット!』、テレビ朝日、2017年8月27日放映

第46話「はたらくネジさん」

今週のボキャバトルで「チーターのけもっ娘」「その背景にある紙飛行機(アニメ『けものフレンズ』におけるキーアイテム)」「ネジルのハイパーコンボの表示パネルに流れていたすごーいの文字」「チギルのウルトラコンボの表示パネルに流れていたたーのしーの文字」などのけものフレンズを連想させる描写の組み合わせが見られた。

作:服部昇大「日ペンの美子ちゃん」、2017年9月7日

5コマ目のオノマトペが「ドッタンバッタンオオサワギ」で黄色の猫が描かれている。

水戸ワールド恐るべし…!女子サポも思わず共感したアイディア勝負のサッカーチーム運営術とは…?【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第14回:VS.水戸】、ぐるなび みんなのごはん、2017年9月22日、2017年9月26日確認

ガールズ&バスター(『ガールズ&パンツァー』と『トップをねらえ!』と『伝説巨神イデオン』風味を少々)とゲリゲリオン(『新世紀エヴァンゲリオン』)などのアニメネタがメインだが、最後辺りの「おわり」と書かれたコマが『けものフレンズ』ラストシーンの「おわり」の構図になっている。

八月薫、シナリオ:篁千夏『むすび島~浮世艶草子~』、リイド社<SPコミックス>、2017年10月14日初版第一刷発行、2017年9月30日発売

むすび島

第六話「稚産霊(わくむすび)の島」

(小染、獣にのしかかられる)
真市「あ…あれはッ!?」
花那「と…虎!?」
(獣の顔のカット)
小染「食べないでェ
真市「小染さぁ!」
(獣、小染にじゃれつく)
真市「え?」
小染「えろう人馴れしてるわ」
花那・真市「(ポカン…)」
獣「グルル」
花那「かーわいー!」
小染「ひょっとしてこの人が飼ってた虎なん?」
真市「虎じゃない雲豹さぁ~」
花那「ゆんぴょう?」
小染「豹って雌の虎なん?」
真市「気性は猫より荒いが飼い馴らしている者も広州にはいたよ~」
(真市、漂流者の記録を手にとる)
真市「……この人はエゲレス国の生まれみたいだね」
花那「真市さーはそのニョロニョロした異国の文字が読めるの?」
真市「ベッテルハイムさーに少しだけ字も学んだのさー」
花那「護国寺の宣教師の?さすが通詞だね~」
小染「すごーい」
真市「これは……!」
花那「何が書かれているの?」
真市「この人はカーバンクル この獣は彼の友だち(Friends)で…名はセーブル 半分ぐらいしか読めないけどどうやら漂着した商人らしい」
花那「かばん食う?
小染「さーばる?

(138-139頁)

コミック乱掲載時と比較して「食べないでェ」(雑誌掲載時は「ヒィ……」)と「この獣は彼の友だち(Friends)」(雑誌掲載時にはFriendsのルビは入っていない) の2つのネタが追加されている。

初出:八月薫、シナリオ:篁千夏『むすび島~浮世艶草子~』第六話「ヤマピッカリャー」、『コミック乱』2017年7月号、リイド社、2017年5月27日発行、2017年5月27日発売

大場玲耶『隠れオタクの恋愛戦略』第1巻、講談社<講談社コミックスデラックス 月刊少年マガジン>、2017年10月17日第1刷発行、2017年10月17日発売

隠れオタクの恋愛戦略第1巻"

第5話「オタクの会話方法」

動物園への校外学習回という事で『けものフレンズ』ネタが使われている。(サーバルちゃん、アライさん等)

著者:葉原鉄、挿絵:Zトン『まものフレンズ 黄金竜(ゴールド・ドラゴン)、クラーケン、ユニコーン、コボルト、バジリコック』、フランス書院<美少女文庫>、2017年10月30日第1刷発行、2017年10月20日発売

『まものフレンズ 黄金竜(ゴールド・ドラゴン)、クラーケン、ユニコーン、コボルト、バジリコック』第5巻

タイトルロゴが『けものフレンズ』を連想させるものとなっている他、帯の文言にいわゆる「フレンズ文法」が用いられている。

プロローグ 我が心の友、ドクロさん

第一章 黄金竜(ゴールドドラゴン)とパコパコ祭

第二章 犬小鬼(コボルト)と毒王鶏(バジリコック)のハメくらべ

第三章 大海魔(クラーケン)の幼性吸淫

第四章 一角獣(ユニコーン)VSニンゲン、角対決

第五章 まものフレンズのキス大会

エピローグ 本当の愛はここにある

アニメ『けものフレンズ』OPテーマ『ようこそジャパリパークへ』の歌詞の一節がエピローグのサブタイトルになっている

『ビッグコミックスペリオール』2017年22号、小学館、2017年10月27日発行、2017年10月27日発売

西原理恵子『ダーリンは72歳』LOVE.072

西原理恵子「ねーかっちゃん 買ってほしい番組あるのー」
高須克弥「いーよー何でも言って」
西原理恵子「けものフレンズ」
サーバラちゃんとおばさんの姿になった動物たちが繰り広げる大冒険(以下略)

(378頁)

高須クリニックの高須克弥が水戸黄門のスポンサーになって自分も出演した実例紹介の後のやりとり。

原案:宮下あきら、作画:サイトウミチ『男塾外伝 紅!!女塾』第5巻、日本文芸社<ニチブン・コミックス>、2017年11月10日初版発行、2017年10月28日発売

『男塾外伝 紅!!女塾』第5巻

第23話「夢を紡ぐ拳!!の巻」

初出:原案:宮下あきら、作画:サイトウミチ『男塾外伝 紅!!女塾』第23話「夢を紡ぐ拳!!の巻」、Webゴラク、2017年5月1日更新
内容については初出を参考の事。

『近代麻雀』2017年12月1日号、竹書房、2017年11月1日発行、2017年11月1日発売

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング』第4局

葩子「牌さんたちはとてもさびしがり屋 常に"友だち"を探していて 牌が3人集まると"面子(フレンズ)"になるの 余ったりのけものになった子が一人もいない 手配(世界)がすべて"面子(フレンズ)"で満たされた時 "和了(夢)"が産まれる それがルールだって」

「フレンズ」「のけもの」の組み合わせでネタと判断。

アニメ『タイムボカン 逆襲の三悪人』、ytvMyDo、2017年11月18日配信、2017年11月20日確認

第7話「将軍は貯金好き!?徳川家康のビックリドッキリな節約術とは」

トキオ「って何だよそのフレンズ
カレン「日本にいないフレンズばかりじゃない」
ビマージョ「お前らと違ってこっちのが人気があるフレンズなんだよ」

秀忠と家康、将軍の座を賭けた狩り対決。勝負と言いつつも本心では秀忠を勝たせたい家康はトキオ・カレン・ビマージョ・ツブヤッキー・スズッキーに狩りの獲物になって秀忠の矢にわざと当たってくれと依頼。そして5人は動物に変装した(トキオ=タヌキ、カレン=キツネ、ビマージョ=ヒョウ、ツブヤッキー=キリン、スズッキー=ゾウ)のだが皆『動物』ではなく『フレンズ』と言っている。ちなみに最後のお仕置きシーンで三悪は「食べないでー」とも言っている。

「おもてなし日本一のまち」に来年も行ける…!? 愛媛のスタジアムは女子サポが応援を忘れそうになるほど楽しかった【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第18回:VS.愛媛】、ぐるなび みんなのごはん、2017年12月8日、2017年12月9日確認

ハルさん「キャーサーバルちゃんいたー!」
エリちん「テンションが急に上がった…」
ハルさん「知らないの?今アニメで大人気なんだよサーバル!!(サーバルちゃんとかばんちゃんのイメージカット付き)」
エリちん「はぁ…」

ハルさん(佐久間遥香)とエリちん(長谷川英里)の2人はサッカーの試合が行われるニンジンスタジアム(実際の呼称は「ニンジニアスタジアム」)へ行く前に愛媛県立とべ動物園へ立ち寄る。そこでハルさんはサーバルキャットを見て興奮し上記にあるように興奮・力説した。

『グランドジャンプ』2018年1号、集英社、2018年1月1日発行、2017年12月6日発売

大河原遁『王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~』order#40「桃太郎の海鷲」

海外の大人気アニメ「アラーキデアミーゴ/Arachide Amigo」(Arachideはイタリア語でピーナッツ、Amigoはスペイン語で友だちかばんを背負った少年額に特徴的な模様のあるネコの2人が主人公)の続編二期が決定した。しかし原作版権を持つ出版社は一期を制作したアニメーション会社と監督の続投を許さなかった。元々殆ど制作を丸投げしていたというのにいざ大ヒットしたら途端にコントロールしようとするのかと制作会社の人は不満タラタラ。そんな中、制作会社のアッリエッタプロデューサーは「スーツ」を探していた。というのも「アラーキデ」のヒットを受け、タルターリヤ監督はTV局で表彰を受ける事になったのだが、そんな場に相応しいアーティスティックかつ紳士な出で立ちをさせてアピールさせたいと願っていたからである。そんな注文を受けた仕立て屋・織部が用意したスーツとは…というエピソード。

海外の話に置き換えてはいるが、たつき監督及びヤオヨロズが『けものフレンズ』第二期の制作から外れた事により巻き起こった諸騒動がモチーフと思われる。

山本アヒル『#山本アヒルの実録4コマ』、twitter・電撃ツイッターマガジン、2018年5月8日配信、2018年5月9日確認

19「フレンズの実録4コマ」

け〇〇〇〇〇〇のシロサイのモノマネ及び、シ゛ャ゛パ゛リ゛コ゛イ゛ン゛(恐らく『〇ものフレンズ』のツチノコのモノマネと思われる)

トップに戻る
inserted by FC2 system