スラングとしての黒歴史

2016/09/03「フィクションにおける黒歴史使用」を「スラングとしての黒歴史」に変更

資料一覧

江口夏実『鬼灯の冷徹』第5巻、講談社<モーニングKC>、2012年5月23日第1刷発行

第37話「神代あの世革命」

鬼灯「…みずらとか流行りのものを追いかけすぎるときっと後で変な黒歴史になる」

(121頁)

江口夏実『鬼灯の冷徹』第10巻、講談社<モーニングKC>、2013年8月23日第1刷発行、2014年3月10日第5刷発行

第77話「草葉の陰」

鬼灯「シロさん むやみに親友の黒歴史えぐるものじゃないです それがたとえ救いようのないアホな所業だとしてもです」

(46頁)

ちろ丸、協力:福本伸行、デフォルメデザイン:ゆーぽん『福本ALLSTARS』第1巻、竹書房<近代麻雀コミックス>、2015年3月16日初版第1刷発行

ざわ:9

零「こういうのコレクションしてましたよね?」
カイジ「黒歴史…!!」

(44頁)

『賭博黙示録カイジ』1話でカイジがベンツのエンブレムを盗んでいた事

ゆでたまご『キン肉マン』、Yahoo!ブックストア、2015年7月27日~2015年8月2日無料公開

第137話「歴史の光と影!!の巻」

ネメシス「そうして地上では知り得なかった黒歴史のすべてを オレは知ってしまったのだ…」

中村光『聖☆おにいさん』第12巻、講談社<モーニングKC>、2015年11月20日第1刷発行

その83「カミとカミ」

ブッダ「ううっ…心を閉ざしていた黒歴史がよみがえる…!」

(41頁)

『週刊アサヒ芸能』2016年3月3日号、徳間書店、2016年2月23日発売

原作:坂戸佐兵衛、作画:旅井とり『めしばな刑事タチバナ』第255話「冷凍みかん」

丸山「これは黒歴史入り確定ですね」
立花「ごめん!忘れて!」

(136頁)

『週刊少年チャンピオン』2016年17号、秋田書店、2016年3月24日発行、2016年3月24日発売

鈴木優太『正義の殺人鬼』第10話「パンチのかき揚げ」

梅美「でもどうして味方してくれるの!?」
ナイフ「君が僕を発動してくれたからさ」
梅美「漆黒の黒歴史!!」

(340頁)

『週刊少年チャンピオン』2016年21号、秋田書店、2016年4月21日発行、2016年4月21日発売

小沢としお『Gメン』第68話「武華黒歴史」

「むしろ武華の黒歴史だよ」

(297頁)

田中圭一『Gのサムライ』、リイド社<トーチコミックス>、2016年4月21日初版第1刷発行

漂流者の章

ナレーション「初めて抱いた華奢な背中 初めて知った玉門の温もり しかし大切な童貞喪失の相手が畜生 まさに黒歴史!!」

(34頁)

『週刊少年チャンピオン』2016年29号、秋田書店、2016年6月16日発行、2016年6月16日発売

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』第47死「アニキ・サーガ 闇の章」

ナレーション「こうして早くも本人の黒歴史となったアニキ・サーガはその後半田とヒナイチを経路に吸血鬼対策課で広まってしまった」

(144頁)

『ニューズウィーク日本版』2016年9月6日号、CCCメディアハウス、2016年8月30日発売

表紙

黒表紙に「トランプの黒歴史」の白文字と、ドナルド・トランプのモノクロイラスト。

藤田まる美『ミラクれ!微超能力部』、秋田書店<少年チャンピオン・コミックス>、2016年12月15日初版発行

Lv.20「道場破り」

由利劣(ゆり おとる)「そんで急に変なポエムとか連投して黒歴史作ろうっと♪」

(145頁)

『週刊少年チャンピオン』2017年11号、秋田書店、2017年2月9日発行、2017年2月9日発売

漫画:陸井栄史、監修:サイプレス上野、協力:株式会社メロディフェア『サウエとラップ~自由形~』第3話「Just A Friend」

佐上「ちょっとやめてそれは無かったことにしたい黒歴史!!」

(218頁)

アニメ『カミワザ・ワンダ』、TBS、2017年3月4日放映

第44話「ナイスとアメイジング」

ワンダ「ワンダのような大人の落ち着きを見習うケンよ」
アメイジング「おもらし王子はだまっとき」
ワンダ「お、おもらし王子…がちょーん 幼稚園時代の黒歴史を…」

『週刊少年チャンピオン』2017年17号、秋田書店、2017年3月23日発行、2017年3月23日発売

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』第82死「続・ズクと灰吹」

ロナルド「…てな感じでサテツは退治人(ハンター)になったんだ…そんな黒歴史にしなくてもいいんじゃねえのかなあ」

(49頁)

『週刊少年チャンピオン』2017年26号、秋田書店、2017年5月25日発行、2017年5月25日発売

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』第88死「新横浜に月はまた昇るか?」

ミカヅキ「お願いします!ロナルドさんの技術を間近で学びたいんです!」
ドラルク「ロナ戦て中2心に響くんだなあ 後で黒歴史になるぞ~」

(68頁)

アニメ『鬼灯の冷徹 第弐期』、TOKYOMX、2017年10月8日放映

第1話-A「神代あの世革命」

鬼灯「…みずらとか流行りのものを追いかけすぎるときっと後で変な黒歴史になる」

台詞については江口夏実『鬼灯の冷徹』第5巻収録の第37話「神代あの世革命」のものがそのまま使われているが、アニメではさらに『∀ガンダム』で黒歴史の映像が映るイメージカット(スラングではない本来の意味での黒歴史)が追加されている。

『コミック乱』2018年3月号、リイド社、2018年1月27日発行、2018年1月27発売

倉島圭『下剋♡嬢』第24話「OL黒歴史」

サブタイトルに「黒歴史」の語が使われている(本編では使われていない)

『週刊少年チャンピオン』2018年17号、秋田書店、2018年3月22日発行、2018年3月22日発売

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』第127死「ビター・スイート・ショット・メモリー」

ドラルク「しかしミカヅキ君を思わせる過去ショットさんか 大爆笑の予感だ詳しく教えてくれ」
ミカヅキ「どういう意味だよ!」
ショット「いいけど俺のはサテツみてぇにいい話じゃねえよ?ただの黒歴史漫談オールナイトショットさんだぞ」
ドラルク「どれくらいの黒歴史レベル?うどんにたとえて説明してくれ」

(292頁)

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』、テレビ朝日、2018年8月26日放映

#29「写真は記憶」

この回は朝加圭一郎(パトレン1号)が敵の攻撃で軽い記憶喪失状態になったのをきっかけに、各キャラクターがこれまでの場面を振り返っていく総集編要素が盛り込まれた回であるが、#27「言いなりダンシング」で宵町透真(ルパンブルー)がエアロビクスをさせられたシーンが回想に出たとき透真は「黒歴史だ…。忘れろ…!」と苦々しい声で言った。

『週刊少年チャンピオン』2018年40号、秋田書店、2018年8月30日発行、2018年8月30日発売

増田英二『週刊少年ハチ』第30話「いつかまた」

「キャハハハハ完璧黒歴史じゃねえか!!主人公「俺」マンガ」て!!

(338頁)

『週刊現代』2018年10月13日・20日合併号、講談社、2018年10月20日発行、2018年10月1日発売

文:福田雄一、イラスト:柘植文『妻の目を盗んでテレビかよ』第416回

んで、完全に黒歴史なのが吉川晃司に憧れて、同じようなサングラスして同じようなスーツ着て歩いてた高校時代ね。

(143頁)
トップに戻る
inserted by FC2 system